戸崎町町会

【結成日】

昭和27年4月結成

【町会ホームページ等】

【お問い合わせ先】

町会・自治会の活動への参加方法、活動内容、会費等に関することは、各町会・自治会にお問い合わせください。連絡先がご不明の場合は、下記の地域活動センターまでお問い合わせください。

その他のお問い合わせ先
 地域活動センター 電話番号 
 礫川地域活動センター 03-3813-3638 

文京区町会連合会創立60周年記念誌「六十年のあゆみ」(2014年11月発行)掲載内容

戸崎町町会は、小石川植物園の南に隣接し、高台の住宅地域と低地の商工地域に分かれ、かつては、共同印刷を中心とした印刷製品業者が密集し活気を呈していた。しかし、昨今の紙文化の衰退で町内も様変わりし住宅地帯に変貌してきている。又、75歳以上の人口が310名となり、高齢社会が現実のものとなりつつある。
■祭礼
当町会は、簸川神社の氏子町会で隔年に大祭が執行され、子供神輿、山車が繰出されるが、四年に一度は大神輿が渡御し盛大を極める。
■町会員を対象とするレクリエーション
毎年、何らかの行事を行っているが、歳末に町民融和のふれあい餅つき大会が是照院境内で行われ、ついた餅は皆に配給し楽しんでいる。
■防犯交通に関する行事
特に、春秋の交通安全運動には、全町会役員が総出動し協力している。
■防火、防災、防犯に関する行事
この行事については、初代会長以来活発な運動を展開しており、防災訓練については、町内を対象として11の地区に分け、全町民参加を目標に、初期防火訓練の徹底を期し、路地裏浸透作戦を行っている。その他、礫川地区町連、小石川地区町連、文京区総合訓練等の各種防災訓練にも積極的に参加協力している。特に、防火防犯の高張提灯を町内7か所に設置し安心、安全の街づくりに好評を博している。
■ラジオ体操
7月下旬から8月上旬にかけて町会主催で念速寺境内にて2週間程行っている。
■盆踊り
隣接五町会共催で、8月下旬に2日間行っている。
以上の諸行事の外、数多くの行事を全町会員、役員一丸となって活発に行っている。

画像:簸川神社御祭禮 平成24年9月8日~9日 

お問い合わせ先

〒112-0002 東京都文京区小石川二丁目18番18号

礫川地域活動センター

電話番号:03-3813-3638

FAX:03-3813-3638

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.