指ヶ谷町会

【結成日】

昭和20年9月結成

【町会ホームページ等】

【お問い合わせ先】

町会・自治会の活動への参加方法、活動内容、会費等に関することは、各町会・自治会にお問い合わせください。連絡先がご不明の場合は、下記の地域活動センターまでお問い合わせください。

その他のお問い合わせ先
 地域活動センター 電話番号 
 礫川地域活動センター 03-3813-3638 

文京区町会連合会創立60周年記念誌「六十年のあゆみ」(2014年11月発行)掲載内容

町名は徳川三代将軍家光が鷹狩りに来た折りに「あの谷も遠からず人家が出来るであろう」と指し示されたことに由来します。

現在の当町会の活動は、歳旦祭に始まりラジオ体操会・白山神社のご祭礼・レクリエーション・防火防災訓練の実施・餅つき大会・歳末夜警等、年間を通して地域のコミュニティづくりに積極的に取組み、安全安心の町づくりに貢献すべく努力しております。また、その努力の成果として、数々の団体表彰・個人表彰も頂くことができました。中でも、毎年実施される文京区(小石川地区)の防災コンクールにおいて3連覇の偉業も成し遂げました。これもひとえに地域防災の重要性を認識し、積極的に訓練を励行した成果と言えましょう。

「指ヶ谷」の町は、昔からお互いが支えあう人情豊かな住みよい町です。この伝統はこれからも引継いでいかれることと思います。決して現状に満足せず、創立100周年に向って、更に絆や連帯感を深めるべく、邁進していく所存です。

画像:~90周年の輝かしい歴史と絆を大切に更なる発展を目指す~ 画像:「重厚にして華麗」な町内大神輿が白山通りを渡御画像:”備えあれば憂いなし”町会主催防災訓練に積極的に参加

お問い合わせ先

〒112-0002 東京都文京区小石川二丁目18番18号

礫川地域活動センター

電話番号:03-3813-3638

FAX:03-3813-3638

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.