春日大門町会

【結成日】

昭和45年5月結成

令和4年4月1日町会名変更(旧:春日一丁目大門町会) 

【町会ホームページ等】

【お問い合わせ先】

町会・自治会の活動への参加方法、活動内容、会費等に関することは、各町会・自治会にお問い合わせください。連絡先がご不明の場合は、下記の地域活動センターまでお問い合わせください。

その他のお問い合わせ先
 地域活動センター 電話番号 
 礫川地域活動センター 03-3813-3638 

文京区町会連合会創立60周年記念誌「六十年のあゆみ」(2014年11月発行)掲載内容

春日大門町会は、東は中央大学(春日一丁目仲睦会)・西に安藤坂(旧大門町会)南に区立第三中学校(道和町会)・北に富坂警察(表町会)に面し、約120mの区道を挟んで構成された、最も小さな町会です。

古くは、小石川村で伝通院前白壁町(白壁造りの家屋が多く、現在の当町会)と陸尺町(伝通院役夫の住居)と称し、慶長七年(1602年)伝通院寺領町屋となりました。明治2年(1869年)には、両町が合併し、伝通院の大門に近いことから、「大門町」と称しました。

その後、大門町(現在の表町に合併)と春日一丁目大門町会に分かれ、地域力を高めて参りました。

1990年代から、ご商売をされていた方々の閉店と共に、新たな共同住宅ができたものの、少子高齢化が進みました。しかし近年では、更新された住居での年少人口が増えると共に、町会に参加される次世代の方も増え、廃止された各事業に対し、新たな親睦事業の提案・構築がなされているところです。

また「第三中学校避難所」に隣接する町会として、地域力を高め、「安心で安全」で「愛着あふれる町」であるように、会員みなさんで楽しみながら、歩んでいます。

画像:防災コンクールでは、優勝狙っています 画像:緑多い町の為に、玄関先掃除をしています画像:町会の情報発信局「掲示板」を新設しました

お問い合わせ先

〒112-0002 東京都文京区小石川二丁目18番18号

礫川地域活動センター

電話番号:03-3813-3638

FAX:03-3813-3638

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.