『はじめの一歩!(文京区青少年育成プラン)』の推進

更新日 2006年11月22日

文京区青少年問題協議会「はじめの一歩!推進部会」の設置

『はじめの一歩!(文京区青少年育成プラン)』(以下「プラン」という)は区内の青少年健全育成の充実を図るための行動指針です。
しかし、これは青少年健全育成についての「理念」を記したまでに留まっており、今後はプランの趣旨に基づき、その実効性を高める具体的な事業を実施していくことが必要です。


文京区青少年問題協議会は、プランの趣旨の啓発と、これに基づく青少年健全育成施策の充実をはかるため、「はじめの一歩!推進部会」を設置し具体的な検討を行いました。

 

部会での検討内容

(1)プランの青少年用概要版の作成

プランでは、規範意識の低下したおとなの意識改革を大きく取り上げています。一方で、青少年にも社会に対する責任や義務があることも呼びかけています。
そのため、プランの内容をわかりやすくまとめた、青少年用の概要版を作成しました。

概要版には、プランの重点行動「あいさつ・声がけ・きっかけ作り」と「青少年の自立」(プラン第2章)の内容を掲載し、区内の小・中・高校へ配布しました。

 

(2)プランに基づく青少年健全育成施策の充実についての提言

既存事業の実施状況などを参考にし、「特に施策の薄いもの」「力を入れていくべきこと」など、プランに基づく青少年健全育成施策の充実を図るために必要な対策・視点を検討し、報告書としてまとめました。


この報告は、行政関係各課や文京区青少年問題協議会構成団体の他、区内民間団体等へも広く送付しました。

    『はじめの一歩!(文京区青少年育成プラン)』に基づく青少年健全育成施策の充実について(PDFファイル41KB)

 

(3)「あいさつ・声がけ・きっかけ作り」の推進

プランの重点行動「あいさつ・声がけ・きっかけ作り」を文京区青少年問題協議会としてより効果的に取り組んでいくための具体的な検討を行いました。
また、標語・写真の募集などによる意識啓発事業を実施しました。

「はじめの一歩!(文京区青少年育成プラン)」重点行動「あいさつ・声がけ・きっかけ作り」の推進について(部会報告本文)

    表紙・目次PDFファイル(84KB)

    本文PDFファイル(218KB)

    参考資料(1)「あいさつ・声がけ・きっかけ作り」に関するアンケート集計結果(抜粋)PDFファイル(335KB)

    参考資料(2)第19回文京区区政に関する世論調査(抜粋)PDFファイル(20KB)

    参考資料(3)文京区青少年問題協議会「はじめの一歩!」推進部会部会員名簿PDFファイル(55KB)

    参考資料(4)検討経過(「はじめの一歩!」推進部会会議開催実績)PDFファイル(54KB)

関連ページ

「あいさつ・声がけ・きっかけ作り」の推進

「あいさつ・声がけ」標語の募集

交通安全運動の機会をとらえた「あいさつ・声がけ」

活動資材(リストバンド)の提供

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター20階北側

児童青少年課青少年係

電話番号:03-5803-1186

FAX:03-5803-1368

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.