家庭の日

更新日 2018年05月22日

毎月第二日曜日は「家庭の日」

家庭は最も基本的な人間形成の場であり、その役割は非常に重要です。

文京区では、平成3年より毎月第二日曜日を「家庭の日」と定め、家庭の意義を見直し、家族のふれあいや結びつきを深めるため、各種啓発事業を行っています。

「かぞくでそだてよう!」植物の種

平成23年度より、「家庭の日」の啓発品として、区立小学校の全生徒を対象に、植物の種を配布しています。「かぞくでそだてよう!」というキーワードのとおり、配布した種は各家庭に持ち帰っていただき、家族で一緒に育て、家族のふれあいや結びつきを深めるきっかけになってほしいという願いを込めて作成しました。

 

平成29年度 配布啓発品(バジルの種)

                

  kateinohikeihatuhin hyoumen   kateinohikeihatuhin rimen              

 

   

観察日記を書いてみよう!

 家族一緒に育てて、観察日記を書いてみませんか?

 植物を育てる時間や、成長の喜びを家族で共有し、家族の絆を深めましょう。 

 観察日記の印刷はこちら(PDFファイル; 72KB) 

 

 

「家族のふれあい促進事業」

青少年健全育成会では、11月の第2日曜日(家庭の日)に「文の京こどもまつり」を文京区との共催で実施しています。

また、各青少年健全育成会の事業においても、「家族のふれあい促進事業」が毎月第二日曜日を中心に実施されています。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター20階北側

児童青少年課青少年係

電話番号:03-5803-1186

FAX:03-5803-1368

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.