2月の予定

更新日 2023年01月30日

 行事

行事
日にち  行事 備考

2月2日・3日・8日・10日

15日・17日・21日 

 卓球タイム

週2日程度 

午後5時から5時50分

1台4名程度

3点マッチの「王様」ゲームで、交代しながら楽しみましょう。

途中で、くじびきでメンバーを交代しながら、ゲームを進めます。

※3月30日(木曜日)午後に「文京区児童館卓球交流会」が文京総合体育館で開催されます。

文京区の児童館が集まって、卓球の先生に教えてもらったり、交流試合を行ったりします。

参加したいなと思うお友達は、ぜひ卓球タイムや卓球試合に参加してくださいね。

卓球タイムの日にちもふやしました。 

2月24日(金曜日)  卓球試合

午後5時から5時50分

午後4時50分までに申し込んでください。 

サーブができて、最後までいられる人ならだれでも参加できます。

優勝をめざしてがんばってください。 

2月8日(水曜日)   オセロ大会

午後3時30分から終了まで 

時間までに申し込みをしてください。 

トーナメント方式でオセロをします。優勝をめざしてがんばりましょう。 

2月1日(水曜日)

 せんにしゲーム大会

「鬼とバイキンの逆襲」 

午後3時から5時

午後2時50分までに児童館にきてください。 

平和なせんにしに、あちこちであばれまくるアイツらがやってきた!?

せんにし防衛軍出動!たたかえ館長!?せんにしの平和をまもるのだ! 

さまざまなゲームがあるので、挑戦してみよう!

2月22日(水曜日)  ビンゴ大会 午後3時30分から終了まで

みんなでたのしくビンゴをします!

おもちゃ、文房具、雑誌のふろくなどがあたります。

めざせビンゴ! 

2月6日・20日(月曜日) みんなでプラレール 午後3時45分から4時50分まで 

工作室で行います。

たくさんのレールを使って、プラレールを作ります。 

2月13日・27日(月曜日)  みんなでレゴラ 午後3時45分から4時50分まで 

工作室で行います。

レゴ&ラキュー(レゴラ)をたくさん用意しています。

できた作品は図書室にかざります。 

工作:午後の小学生のみの活動です。午後2時から5時です。

工作
期間 工作 備考

2月2日(木曜日)・3日(金曜日)

ケシゴムねんど 期間中1個作れます。ケシゴムができるねんどをこねて、自分だけのケシゴムを作りましょう!

2月7日(火曜日)~10日(金曜日) 

レインボーカード 期間中2個作れます。真っ黒な紙をひっかいてみると、様々な色がでてきます!お絵描きしてみましょう!

2月14日(火曜日)~17日(金曜日) 

動くモールにんぎょう

期間中2個作れます。パーツをくみあわせるとかわいい人形ができます!手や足が動くよ!

2月21日(火曜日)・24日(金曜日)・28日(火曜日)

ひなまつり工作 期間中2個作れます。もうすぐひなまつり!ひなまつりにぴったりのかわいい工作です!

乳幼児向けプログラム: 

 乳幼児さんの利用時間は、午前中10時~12時です。 

乳幼児向けプログラム 

プログラム名 対象 活動日 備考
 パンダちゃん 乳幼児さん 

 

毎週月曜~水曜 

午前11時30分から11時50分地下ホールにて

体操・手遊び・読み聞かせなど

終了後、身長、体重を測ることができます。(立測計) 

あかちゃんから就園前の幼児さんまでどなたでも参加できます。

(赤ちゃん用の身長計、体重計は、金曜日のひよこちゃんのときにご利用ください。) 

 

地下ホールで実施します。

3階受付でカードを「こんにちは」の箱に出してからご参加ください。

 

終了後は、ホール、図書室などで、自由にお過ごしください。

お帰りの際は、受付でカードを「さようなら」 の箱に入れてお帰りください。

※地下ホールで遊んで帰るときは、カードはそのままで結構です。  

 ひよこちゃん  0歳児さん中心

  

毎週金曜日 

午前11時から11時20分図書室にて

ふれあい遊び、絵本読み聞かせ、など

 

終了後、身長、体重を測ることができます。 

 

抱っこの赤ちゃん向けのプログラムです。

3階図書室で行います。

 

 

 きりんちゃん  乳幼児さん

24日(金曜日)

午前11時20分から12時工作室にて

 

月1回の行事です。

身長・体重を測ります。手形もとれます。

3階工作室で行います。地域の民生委員さんがにご協力いただいています。 

※新型コロナウイルスの感染状況によっては、中止・変更することがあります。 

 

 きしゃぽっぽ  登録定員制

2日・9日・16日(木曜日)

  

登録定員制通年制の幼児クラブです。

 

対象

2022年4月2日現在満2歳以上のお子さんと保護者

(2018年4月2日から2020年4月1日までの誕生日のお子さん) 

 

活動内容

体操、手遊び、読み聞かせ、運動あそび、製作等 

 

児童館からのお願い ・お知らせ 

来館時に、受付で検温させていただきます。

マスクの着用をお願いします。

来館したら、受付のアルコール消毒剤で、手指の消毒をお願いします。

冷水器は使えませんので、水筒等をご持参ください。

3密を避けるために、入館をお断わりすることがあります。心配な方は事前にお電話でご確認ください。 

 

児童館をご利用の際は必ず3階受付で『児童館登録証(カード)』を出してください

 遊びにきたら「こんにちは」の箱に

 帰るときは「さようなら」の箱に入れてください。 

 ホールのみをご利用の際もお願いします。

初めての来館の方は、児童館登録申請書にご記入ください。

こちらからもダウンロードできます。

千石西児童館利用登録申請書(PDFファイル; 98KB) 

  

ランチタイムおやつタイムなど飲食をともなう活動は中止となります。

 

  

 

 

 

 

お問い合わせ先

〒112-0011 東京都文京区千石3丁目15番15号

千石西児童館

電話番号:03-3944-2865

FAX:03-3945-9820

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.