• ホーム
  • 手続き・くらし
  • 施設案内
  • 子育て・教育
  • 文化・観光・スポーツ
  • 保健・福祉
  • 防災・まちづくり・環境
  • 産業振興協働
  • 区政情報
ホーム>子育て・教育>教育>教育センター>総合相談室(子どもの発達および教育に関する相談)
 
 

総合相談室(子どもの発達および教育に関する相談)

更新日 2020年06月08日

お子さんと一緒に楽しもう~家庭でできる楽しいあそび~

教育センターで働く心理職、福祉職、理学療法士などの専門職が、ご家族で楽しめるあそびを動画で紹介しています。

お子さんと一緒に楽しみながら、 お子さんの発育や発達に関するポイントなども紹介していますので、ぜひ、ご覧いただき、ご家族でお楽しみください。

 子育て応援動画 

お家で楽しめるあそび「だるまさんの歌編 」(外部リンク)

だるまさんの歌にあわせて、親子でふれあう時間をお楽しみください。 

(小さなお子さん向け) 

タイトル画像だるまさん   

 

お家で楽しめるあそび「片栗粉であそぼう編 」(外部リンク)

片栗粉のいろいろな感触に触れて、お気に入りの感覚をたっぷりとお楽しみください。  

タイトル 

 

 

お家で楽しめるあそび「忍者修行をしよう編 」(外部リンク)

バスタオルを使って、お家で忍者修行。お子さんと楽しい時間を共有してください。

タイトル画像にんじゃ 

 

お知らせ~新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴う総合相談室の運営について(6月8日更新)

総合相談室では、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぎ、利用者の皆さんの安全を守るため、来所による相談等を休止していましたが、6月から段階的に運営を再開いたします。

再開にあたっては、引き続き、感染拡大防止の対応が必要なことから、新型コロナウイルス感染症の動向を注視しながら対応してまいります。

 

なお、令和2年度の利用が決定している方につきましては、教育センターから個別にお電話でご連絡いたします。 

ご連絡を差し上げるまでお時間を要する方もいらっしゃいますが、お待ちくださいますようお願い申し上げます。

ご利用の皆様におかれましては、ご不便・ご心配をおかけいたしますが、どうか、引き続き、感染拡大防止に向けた取組にご理解いただきまして、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

なお、感染症の状況等により、今後の総合相談室の運営を変更する場合もございますが、その際はホームページにより、お知らせいたします。

また、ご家庭への情報発信等にも取り組んでいく予定ですので、定期的にホームページをご覧いただけますと幸いです。

 

令和2年度の利用が決まっている方へ(個別の電話相談を行っています)

既に令和2年度の利用が決まっている方につきましては、当面の間、希望する方を対象に電話での個別相談を行っています。

相談員がご家庭でのご様子を伺い、電話での相談やアドバイスをいたします。

 

 ご希望の方は、お電話でご予約の上、ご利用ください。

 

 【予約受付】(月曜日)~(金曜日)午前9時 ~ 午後5時(土日祝日を除く)

 【予約申込】総合相談係 03(5800)2594

 【相談時間】おひとり20分程度とさせていただきます。ご協力をお願いいたします。

 

相談項目一覧

項目

対応する相談員等

療育相談

心理士、福祉士

機能訓練(個別)

理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語療法士(ST)

親子グループ

心理士、福祉士、理学療法士(PT)

SSTグループ

心理士、福祉士

教育相談

心理士

 

初めてご相談を希望される方へ 

お子さんの発達や教育上のことについてのご心配など、おひとりで悩まず、お気軽にご相談ください。

相談員が、まずはお電話でご相談の内容を伺い、個別にご案内いたします。

 

【ご連絡先】

総合相談係 03(5800)2594

(月曜日)~(金曜日)午前9時 ~ 午後5時(土日祝日を除く)

 

通常運営する業務

こちらの電話相談は24時間(年中無休)で、匿名による相談をお受けします。

 

電話相談

 

いじめ電話相談  

 

総合相談室の感染予防対策

【ご利用にあたって】

・入室の際に検温、体調確認をいたします。

・開始前の手洗い、手指の消毒をお願いします。

・マスクを着用してください。(保護者の方等)

・必要最小限の人数での来所にご協力ください。 

 

【 利用を控えていただく方】

・ 平熱より高い熱のある方

・体調が優れない方(いつもと様子がちがうお子さん)

・同居のご家族や身近に感染が疑われる人がいる方

・入国規制、観察期間等がある海外から2週間以内に帰国された方又はこれに該当する人に濃厚接触した方

 

【 利用時の対策】

・スタッフのマスク、フェイスシールドの着用

・ソーシャルディスタンスの確保

・施設の換気

・使用した玩具等の消毒など 

 

就学相談について(所管:教育指導課)

令和2年度の就学相談説明会は中止となりました。

就学相談についての詳細は、文京区のホームページに掲載(別ウインドウで開きます)しています。

教育相談説明会で配付している資料や就学相談の流れなどをホームページでご確認いただき、具体的な相談につきましては

教育指導課☎03(5803)1298(午前9時 ~ 午後5時(土日祝日を除く))へお問い合わせください。 

 

東京都でLINE相談を実施しています

 東京都ではLINE相談を実施しています。こちらも参考になさってください。

子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京(外部ページにリンク) 

相談ほっとLINE@東京(外部ページにリンク) 

 

 

面接相談

面接相談
対象 区内に在住・在学(園)の乳幼児から高校生年代までの方とその保護者
内容 子どもの発達および教育に関する相談
相談員 心理士・福祉職、専門療法士(言語聴覚士・作業療法士・理学療法士等)、医師等
電話番号

03(5800)2594

申し込み方法 電話または直接来室してお申し込みください。
受付時間 月曜日~金曜日、第2・4土曜日(祝日及び年末年始の休日を除く)
8時30分~17時15分

 

 

電話相談

 

電話相談
対象 児童・生徒とその保護者
相談内容 教育に関する悩みや心配事
相談員 心理士等
電話 03-5800-2595
受付時間 

24時間受付

年中無休 

 

いじめ電話相談

いじめ電話相談
対象 児童・生徒とその保護者
 相談内容 いじめに関する悩みや心配事
 相談員 心理士等
電話番号 03(5800)2596
受付時間

24時間受付

年中無休 

 

 

  東京都でLINE相談を実施しています

東京都(福祉保健局)では、LINE相談を実施しています。

東京都LINE相談の詳細は、下記をクリックしてください。

子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京(外部ページにリンク) 

相談ほっとLINE@東京(外部ページにリンク) 

お問い合わせ先

〒113-0034 東京都文京区湯島4丁目7番10号

教育センター

電話番号:03-5800-2591

FAX:03-5800-2590

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.