文林中学校の英語教育に関する新たな取り組みについて

更新日 2018年01月12日

文林中学校では、将来世界で活躍できる「グローバル人材」育成を教育活動の柱として、その実現に向けた新たな取り組みを、平成27年度から開始しました。「文林中学校に行けば、英語が話せるようになる!」と言われるような学校になることを目指し、実践的な英語教育の取り組みを通じて、魅力ある学校づくりを進めていきます。

英会話講座の開講 

文林中学校では、平成27年度から、水曜日の放課後等を活用した、教育課程外の英会話講座を開講しました。英会話指導のカリキュラムやノウハウを持った英会話スクールに業務を委託し、本格的な英会話レッスンを行います。講座は原則としてすべて英語を母国語とする外国人の講師が担当し、「生きた英語」に触れ、実践的な英語力を身に付けることができます。また、上級・中級・初級とレベル別にクラスを編成しているため、生徒たちは、無理なく楽しみながら英会話を学んでいます。講座の受講費用は、教材費のみです。 

学校活動における取り組み 

英会話講座を実施するほか、日常の学校活動や英語以外の教科の一部にも可能な限り英語を取り入れるなど、日頃から英語に慣れ親しむ環境づくりを目指していきます。

 

文林中学校放課後等英会話講座業務委託事業者の募集について(プロポーザル)はこちらをご覧ください。 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター20階南側

教育総務課教育改革担当

電話番号:03-5803-1292

FAX:03-5803-1366

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.