入園辞退届 (補欠登録辞退)

更新日 2023年10月04日

手続きをされる前にこちらをご覧ください。

区立幼稚園では令和7年度以降に順次、認定こども園化を行ってまいります。

 

認定こども園化によるメリットは以下のようなものがあります。

  1. 新園舎となります。
  2. 幼稚園部分のお子さまにも給食が提供されます。
  3. 保育園部分ができるため、下の子を保育園に入れつつ、上の子を幼稚園に通わせる場合も、同じ認定こども園に入園させることで送り迎えの軽減ができます。

  

  ※認定こども園の詳細については、こちらのページをご覧ください。 

 

また、区立幼稚園には以下のようなメリットがあります。

  1. 小学校と併設される園も多いため、小学校に上がったことによる周辺環境の変化などをお子さまが感じづらくなります。
  2. 近くに住んでいる方が多いため、小学校に上がる際に顔なじみのお友達や親御さんがいることが多いです。 
  3. ベテランの先生方も多いので子育ての経験が豊富で、子育てへの不安や心配事があった場合にも経験に基づいたアドバイスを聞くこともできます。

 

 

 入園辞退または補欠登録を辞退される場合は、以下の申請フォームから手続きを行ってください。

 

入園(補欠)辞退届申請フォーム

 

 

 

紙で提出する場合は、文京シビックセンター12階幼児保育課または各園で受付けいたします。

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.