区立保育園における災害時の対応について

更新日 2023年08月14日

区立保育園では、地震や台風などの際には、お子さまの安全を最優先とし、下記の方針に従って対応いたします。保護者の皆様には保育園から情報配信システムやエックス(旧ツイッター)を活用し園の状況等をお知らせいたしますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 登園時の対応について

震度5弱以上の地震が発生した場合、臨時休園となります。 

 

台風等に伴う気象警報等発表時の対応については、次の1又は2の場合は臨時休園とし、解除後も当該休園日については再開いたしません。

  1. 23区内のJR等が、計画運休(又はその予定)を発表した場合
  2. 文京区内に、午前6時の時点で次のいずれかの情報が出されている場合
  • 特別警報(暴風、大雨、大雪等)
  • 台風等の接近に伴う暴風警報
  • 警報レベル3(高齢者等避難)以上の避難情報(発令された地域の保育園に限る。)

在園時の対応について 

上記の臨時休園に該当する災害の発生や気象警報等が発表された場合は、保護者の安全に十分に配慮しつつ、可能な限り、早めのお迎えをお願いいたします。

保育園が危険と判断した場合や防災機関から避難命令があった場合は避難します。避難先は情報配信システムやエックス(旧ツイッター)、保育園の掲示板などでお知らせします。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター12階南側

幼児保育課幼児保育係

電話番号:03-5803-1189

FAX:03-5803-1346

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.