お茶の水女子大学こども園募集について

お茶の水女子大学こども園について

お茶の水女子大学こども園は、保育所待機児童の解消及び大学の知見を活用した本事業の研究成果の区内施設への還元による文京区全体の保育・幼児教育の質の向上を図ることを目的として、国立大学法人お茶の水女子大学と協働し、平成28年4月に開園した区立の保育所型認定こども園です。

認定こども園とは 

就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律(通称:認定こども園法)に基づき、都道府県知事から認定を受け、教育・保育を一体的に行う施設で、いわば幼稚園と保育所の機能を併せ持っている施設です。

園児募集について  

幼稚園部分(1号認定)について

幼稚園部分(1号認定)の申込方法については区立幼稚園と同様となります(必要書類で一部異なるところがあります)。保育料についても区立幼稚園と同様です。申込方法等については以下のページをご確認ください。 

 

区立幼稚園の就園などに関すること 

 

令和6年度お茶の水女子大学こども園(幼稚園部分)入園児募集要項(PDFファイル; 594KB) 

 

保育所部分(2号・3号認定)について

保育所部分(2号・3号認定)についての申込、選考方法については認可保育園と同様となります。保育料、保育料についても認可保育園と同様です。申込方法等については以下のページをご確認ください。 

「ぶんきょう保育パンフレット」

 

 

お問い合わせについて 

入園申込みに関するお問い合わせ

文京区幼児保育課入園相談係

電話番号:03(5803)1190 

 

お茶の水こども園の概要・保育内容に関するお問い合わせ

お茶の水女子大学こども園

電話番号:03(5978)5127 

 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター12階南側

幼児保育課入園相談係

電話番号:03-5803-1190

FAX:03-5803-1346

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.