国立特別支援学校幼稚部

更新日 2023年06月08日

国立特別支援学校幼稚部へ入園を検討・希望している方へ

  • 無償化の対象となるためには、住民登録のある区市町村から「保育の必要性」に係る支給認定(以下「認定」と言います。)を受ける必要があります。
  • 入園の申込方法等、入園に関する手続きについては、希望する幼稚園にお問い合わせください。

 必要な手続き

【4月入園の場合】 

入園内定後、内定園より認定のための書類が配布されます。必要事項を記入し、添付書類とともにご提出ください。

※書類の提出先は、内定の時期により幼稚園又は幼児保育課になります。幼稚園の指示に従ってください。

【4月以降の入園や他区市町村から転入した場合】

幼稚園又は区ホームページ等から認定に必要な書類を入手し、幼児保育課までご提出ください。

※「保育の必要性」の要件や必要書類等の詳細は、「認定の手続きについて」をご覧ください。

 

※認定は、施設の利用開始日までに行う必要があります。認定日は遡ることが出来ず、認定がない期間は無償化に関係する給付金交付の対象外となりますのでご注意ください。

 

※認定後、実際の補助金交付については、別途手続きが必要です。例年6月頃に幼稚園を通じて必要書類を配布します。

令和5年度在園児保護者の皆様へ

幼稚園基本部分の給付金について

令和5年度(令和5年4月から令和6年3月まで)の請求書は、6月上旬以降に園から配布されます。

在園されている幼稚園から請求書をご入手いただき、幼稚園に提出してください。

※提出時期によっては、区へ直接提出となる場合があります。詳細は在園している幼稚園と調整してください。 

※締切日までに、書類が文京区に届いていることが条件となります。 

※認可保育園等と併用して利用・在園している場合は、対象外となります。 

預かり保育料まで対象の皆様へ 

 認可外保育施設等まで無償化の対象となる園に通園しており、幼稚園の預かり保育以外を使用した場合は、申請書に加えその施設の各利用月毎の「特定子ども・子育て支援の提供に係る支払証明書(PDFファイル; 195KB)」等利用日及び利用日額が分かる書類を文京区へ直接提出する必要があります。

 令和6年4月10日(水曜日)が最終締切となりますので、提出先の誤り及び提出漏れが無いようご注意ください。

なお、通園している幼稚園の預かり保育に対するものは、区から直接幼稚園に実績を確認しますので不要です。 

保育料等の給付について

 給付制度のご案内はこちらのパンフレットをご確認ください。

 令和5年度 文京区国立幼稚園等施設等利用費の給付費のお知らせ(PDFファイル; 1618KB)

〇基本利用料
  • 月額上限400円まで無償化となります。
    ※認可保育所・認定こども園及び子ども・子育て支援新制度移行幼稚園に在園している場合は、対象外です。 

 

〇預かり保育料
  • 基本利用料の無償化に加え、「保育の必要性」がある2号または3号認定を受けている場合には、利用実態に応じて、預かり保育料が無償化の対象となります。
    ※預かり保育料の補助額は、月額11,300円または16,300円を上限として、原則「日額450円×利用日数」で算定します。 
  • 幼稚園の預かり保育に加え、認可外保育施設等まで無償化の対象となるかは、在園している幼稚園によって異なります。区内の園を確認する場合は「対象施設について」をご覧ください。
    区外の施設については、直接各施設または施設がある自治体へお問い合わせください。
  • 認可外保育施設等まで無償化の対象となる園に通園しており、幼稚園の預かり保育以外を使用した場合は、請求書に加えその施設の「特定子ども・子育て支援の提供に係る支払証明書(PDFファイル; 195KB)」等利用日及び利用日額が分かる書類を文京区へ直接提出する必要があります。  

 

 

〇その他
  • 施設等利用費に係る給付を受けるためには、年度に1回別途請求が必要となります。
  • 実費費用(通園費用、行事費用など)は、無償化の対象外です。

   

クラス別給付金一覧

クラス区分

基本利用料

 預かり保育料

3歳児クラスから5歳児クラス 無償化
(月額上限400円)
 無償化※
(月額上限11,300円)

 満3歳児クラス

(3歳になった日から最初の3月31日までに

ある子ども)

無償化
(月額上限400円)
 無償化対象外

 区民税非課税世帯の満3歳児クラス

(3歳になった日から最初の3月31日までに

ある子ども)

無償化
(月額上限400円)
 無償化※
(月額上限16,300円)

※施設等利用給付2号または3号認定が必要

交付時期及び決定通知の送付時期

文京区では償還払いを採用しています。保育料等は幼稚園にお支払いください。その後文京区より、下記日程で請求書に記載いただきました口座へ給付費を振り込みます。 

 

給付金交付スケジュール
支給回 対象期間 申請書提出〆切 決定通知 振込時期
第1回(上期) 4月~9月 9月7日 11月中旬 11月中旬
第2回(下期) 10~3月(上期遡り分) 3月7日(最終締切) 5月中旬 5月中旬

  ダウンロードできる書類一覧 

※以下の書類はダウンロードしてご利用いただけます。 

ダウンロード可能な書類
項目 内容 ダウンロード書類
口座振替依頼書 文京区幼稚園等施設等利用費の給付請求書を提出された方で、年度途中で振込口座の変更を希望される方はご利用ください。

口座振替依頼書(PDFファイル; 274KB)

口座振替依頼書(Excelファイル; 28KB)

特定子ども・子育て支援の提供に係る支払証明書 文京区から施設等利用給付2号認定又は3号認定を受けており、幼稚園の預かり保育及び認可外保育施設等までが無償化となる園に通園している方で、認可外保育施設等を利用しその実績等を証明する場合にご利用ください。

支払証明書(PDFファイル; 195KB)

支払証明書(Excelファイル; 31KB)

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター12階南側

幼児保育課施設給付・私立幼稚園担当

電話番号:03-5803-1823

FAX:03-5803-1346

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.