文京区養育費確保支援事業

更新日 2021年06月01日

お子さんの健やかな成長、明るい未来のために

養育費は、経済的、社会的に自立していない子どもを養育するための費用です。養育費の支払いは、子どもの成長を確保するための親の義務です。離れて暮らすことになっても、親はこの義務を免れることはできません。

養育費は、離婚後の子どもの生活の基盤です。養育費をしっかり確保するためには、離婚時に具体的な時期・金額・方法などを決めておくこと、支払いを確実にするために公正証書を作成するなどしておくことがとても大切です。

文京区では、養育費の確保に係る手続に必要な費用の一部を補助することで、子どもの安定した養育環境の確保を支援しています。 

事業内容

 裁判外紛争解決手続(ADR)の費用を補助します

養育費の取決めに裁判外紛争解決手続(ADR)を利用する場合の申込料、依頼料に相当する費用や1回目の期日に係る費用(上限2万円)を補助します。

 

裁判外紛争解決手続費用補助事業の詳細はこちら 

養育費に関する公正証書作成等の手数料を補助します

養育費の取決めに係る公正証書の作成費用、家事審判・家事調停に係る費用(上限2万円)を補助します。

 

養育費に関する公正証書作成等手数料補助事業の詳細はこちら 

 養育費の保証料を補助します

養育費の受取者が、保証会社と養育費保証契約を締結した場合の初回保証料に係る費用(上限5万円)を補助します。 

 

養育費保証料補助事業の詳細はこちら 

 

 お申込み・お問い合わせ先 

子ども家庭支援センター家庭支援係03(5803)1894 

受付時間:午前9時~午後5時(祝休日・年末年始除く)

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター5階南側

子ども家庭支援センター家庭支援係

電話番号:03-5803-1894

FAX:03-5803-1345

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.