本ページの重要な情報を英語で公開しています。 

Click here for the English version.

さしがや保育園アスベスト健康対策等について

更新日 2022年06月14日

これまでの経過

『平成11年度、文京区立さしがや保育園では、0歳児の定員増をはかるため園舎の改修工事を実施した。当該工事の過程で、園舎の天井裏等に存在した吹付けアスベストを飛散させ、隣接する保育室の園児等がアスベストにばく露するという事態が生じた。』(検討委員会報告書抜粋)
平成11年10月25日に「文京区立さしがや保育園アスベストばく露による健康対策等検討委員会」を設置し、同委員会はこのような事態に至った原因を明らかにするとともに、今後の対応について検討を行い、平成15年12月22日に区長に答申しました。
その答申を踏まえ、平成16年3月31日に「文京区立さしがや保育園アスベスト健康対策等専門委員会」を設置し、対象者149人(園児・職員)に対する具体的な健康対策について検討を行った結果、平成19年3月28日に「文京区立さしがや保育園アスベスト健康対策実施要綱」を制定しました。
今後は、この要綱に従って、着実に健康対策を実施していきます。

アスベスト関連疾患が疑われる場合の相談方法

医療機関で、胸膜プラーク(疑い)又は中皮腫・肺がん・びまん性胸膜肥厚等のアスベスト関連疾患が疑われたり、「要精密検査」等の判定を行われた、または確定診断をお受けになった方は、幼児保育課幼児保育係へ至急御相談ください。

 

【幼児保育課幼児保育係のお問い合わせ先】 

 

文京区立さしがや保育園アスベスト健康対策等専門委員会X線写真およびCT写真読影部会を緊急に開催します。引き続き「文京区立さしがや保育園アスベスト健康対策等専門委員会」を緊急に開催し、必要に応じて診断・治療中の医療機関から診断書を提出いただき、当該疾患とさしがや保育園でのばく露との関係等を至急検討してまいります。 

 

胸部CT写真の撮影は、文京区の負担で指定医療機関(文京区が指定したCT撮影委託機関)でも実施できますので、是非ご相談ください。  

胸部エックス線写真・CT写真を専門医に見てほしい場合の相談方法 

症状のある疾患で受診した医療機関の胸部X線写真(CR,DR)で石綿関連疾患に詳しい医師に読影を希望される方は、幼児保育課幼児保育係へ御相談下さい。

 

【幼児保育課幼児保育係のお問い合わせ先】  

 

受診した医療機関の胸部X線写真(CR,DR)を借用してください。

画像の読影を希望される方の場合も、判定会で年1回読影を行い、判定します。 

文京区がアスベスト関連疾患の対象としていない疾患

悪性腫瘍について

世界保健機構(WHO)のがん研究機関である国際がん研究機構(IARC)が石綿関連の悪性疾患として認めていない悪性腫瘍は、文京区はアスベスト関連の悪性腫瘍とはしていません。

 

文京区は、脳腫瘍、咽頭がん、食道がん、胃がん、胆管がん、肝臓がん、すい臓がん、大腸がん、皮膚がん、乳がん、膀胱がん、子宮がん、白血病、悪性リンパ腫等はアスベスト関連の悪性腫瘍とはしていません。その他の悪性腫瘍については、幼児保育課幼児保育係へお問い合わせください。

 

【幼児保育課幼児保育係のお問い合わせ先】 

呼吸器疾患について

国際的な石綿関連疾患の診断基準として、定評のあるヘルシンキ基準1997年およびヘルシンキ基準2014年で石綿関連の良性の呼吸器疾患としていない疾患は、文京区はアスベスト関連の良性呼吸器疾患としていません。文京区は、気管支喘息、慢性気管支炎、肺気腫、慢性閉そく性呼吸器疾患(COPD)、肺炎(細菌性肺炎、ウイルス性肺炎)、肺結核、非定型抗酸菌症はアスベスト関連の良性疾患とはしていません。

 

保育園の工事は約2週間の石綿ばく露であったため、1年単位で職業性ばく露の方に発症する「石綿肺」は起きないとの専門家からの提言を受けて、文京区はアスベスト関連の良性疾患として対象疾患にはしておりません。

 

その他の良性呼吸器疾患については、幼児保育課幼児保育係へお問い合わせください。

 

【幼児保育課幼児保育係のお問い合わせ先】 

 

詳細はこちらから

健康診断

令和4年8月頃実施予定 

元園児の方々が成人になられる2019年以降、文京区立さしがや保育園アスベスト健康対策等専門委員会の推奨する健康診断を実施しております。

平成11年にさしがや保育園においてアスベストのばく露を受けた児童及び職員が対象となります。 

  

〇予定スケジュール

6月   ご案内郵送予定

8月   健康診断実施予定(一次検査:胸部X線写真撮影)

未定  一次検査撮影写真読影会

        必要な方の二次検査(CT写真撮影)

        二次検査撮影写真読影会

 

〇検査内容

一次検査:胸部X線写真撮影及び読影

二次検査:胸部CT写真撮影及び読影(一次検査で実施が必要とされた方のみ)

 

区が医療機関に委託して胸部X線・CT写真撮影を実施し、専門委員会の部会でアスベスト関連疾患の専門医による読影を行います。

 

また、区が実施する検査に参加できない方で、胸部X線写真又は胸部CT写真を提出して読影を希望する方に対し、専門委員会の部会でアスベスト関連疾患の専門医による読影を行います。

 

お問い合わせは、幼児保育課幼児保育係までご連絡ください。

※緊急に読影をご希望の方は、幼児保育課幼児保育係までご連絡ください。 

アスベスト健康対策等検討委員会報告書

 

平成15年12月22日に答申されました報告書の全文をPDFファイルで公開しておりましたが、報告書の一部の内容に誤りがあることが判明いたしました。 謹んでお詫び申し上げるとともに、以下のとおり訂正させていただきます。

アスベスト健康対策等検討委員会報告書正誤表(PDFファイル; 578KB) 

 

また、訂正した報告書の全文を令和4年4月改訂版として公開しております。

文京区立さしがや保育園アスベストばく露による健康対策等検討委員会報告書(令和4年4月改訂版)(PDFファイル; 67855KB)

 

なお、冊子(正誤表付)を有料頒布(1冊450円)いたしております。ご希望の方は行政情報センター(文京シビックセンター2階)までお越しください。

アスベスト健康対策等専門委員会

設置要綱

平成16年4月9日に設置した「文京区立さしがや保育園アスベスト健康対策等専門委員会」の設置要綱の全文をPDFファイルで公開しています。(令和4年4月1日改正版)

文京区立さしがや保育園アスベスト健康対策等専門委員会設置要綱(PDFファイル; 120KB)

専門委員会

第52回文京区立さしがや保育園アスベスト健康対策等専門委員会

開催日:令和3年12月13日(月曜日)

開催場所:オンラインによる開催

 

次回:未定  

 

会議録はこちらから

アスベスト健康対策等専門委員会ニュース

平成16年4月9日に開催した第1回専門委員会から、委員会で決定したことやアスベストに関する最新情報を、健康対策の対象者の方々へお知らせするために委員会ニュースを発行し、併せて公開しています。

委員会ニュースはこちらから

今後の予定

健康リスク相談・心理相談

令和3年5月22日(土曜日)に開催予定でしたが、申し込み者がいなかったため、中止となりました。

今後の予定は未定です。  

 

※この相談は、平成11年にさしがや保育園においてアスベストのばく露を受けた児童及びその保護者を対象としています。

※何かご心配のある場合は相談開催時期にかかわらず、幼児保育課幼児保育係までお問い合わせください。専門委員会が迅速に対応いたします。

春日・後楽園駅前地区市街地再開発

区内で計画されている春日・後楽園駅前地区市街地再開発について、アスベストに関する情報が提供されています。 

施行地区内のアスベスト調査状況及び月間作業工程について(外部ページにリンクします)

 

春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合 連絡先

電話番号:03-5805-7793 

アスベスト関連文献について

文京区立真砂中央図書館に「アスベストによる健康障害を考える」コーナーを設置しています。

文京区立図書館のホームページ(外部ページにリンクします)

真砂中央図書館アスベスト文献コーナー

所蔵リスト(PDFファイル; 109KB)

このコーナーの図書は、ほかの文京区立図書館で、取り寄せて借りることもできます。

子ども向けアスベスト啓発パンフレット「アスベストってなに?」

専門委員会の監修により、アスベストの危険性とそのリスクを減らす方法について、子ども向けにわかりやく解説したパンフレットを作成しました。(平成20年5月)

アスベストってなに?(PDFファイル; 3517KB)

※本冊子(PDFファイル)の画像及び記載事項の営利目的による無断使用・転載は禁止します。お問い合わせは、下記連絡先へ

20年記録誌「1999年夏文京区立さしがや保育園で過ごした皆さんへ」

   さしがや保育園アスベスト災害から20年が経つことから、災害の概要とこれまでのたくさんの人々の取り組みを将来に正しく残すために冊子を発行しました。冊子には、災害の概要はもちろん、平成30年に開催したシンポジウムの内容、これまで支援して下さった専門委員会委員からのメッセージ、元園児・保護者自身のメッセージおよび、文京区によるこれまでの取り組みが掲載されています。

 

 「1999年夏文京区立さしがや保育園で過ごした皆さんへ」(PDFファイル; 5380KB) 

※本冊子(PDFファイル)の画像及び記載事項の営利目的による無断使用・転載は禁止します。お問い合わせは、下記連絡先へ

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター12階南側

幼児保育課幼児保育係

電話番号:03-5803-1189

FAX:03-5803-1346

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.