後楽園競輪復活問題に対する区長の考え

更新日 2006年10月01日

石原東京都知事の6月24日都議会での発言は、これまでの都政の姿勢を180度転換するものであり、かねてより「競輪復活は好ましいこととは考えていない」と申し述べてきた私としては、到底容認することのできないものであります。
我が文京区は、歴史と文化のまちであり、東京大学をはじめ多くの学校が所在する教育のまちです。文京区民は、この地を「文の京」とし、誇りとしており、私としても日本一の教育のまちを目指しているところであります。
こうした「文の京」で競輪復活を目指すことに、私は反対であります。

~都知事発言の要旨~

都市型の新しいエンターテイメントの試みとして、東京ドームの施設を活用した競輪を開始したいと思います。これまでの常識を覆す、若者や女性も楽しめる斬新でスマートな競輪を目指し、賭け事という古いイメージを打ち破っていきたいと考えております。これにより、経済波及効果、歳入確保が見込まれており、新たな観光スポットとしても期待されています。今後、こうしたメリットを関係者に十分ご理解いただきながら、早期の実施を目指して準備を進めてまいります。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター16階南側

総務課

電話番号:03-5803-1139

FAX:03-5803-1334

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.