• ホーム
  • 手続き・くらし
  • 施設案内
  • 子育て・教育
  • 文化・観光・スポーツ
  • 保健・福祉
  • 防災・まちづくり・環境
  • 産業振興協働
  • 区政情報
ホーム>区政情報>オープンデータBUNKYO>よくある質問(FAQ(Frequently Asked Questions))
 
 

よくある質問(FAQ(Frequently Asked Questions))

更新日 2021年11月18日
「オープンデータBUNKYO」(以下「本サイト」という。)に関するよくある質問をまとめています。

Q1「オープンデータBUNKYO」とは何ですか?

A

 文京区が保有する公共データを、二次利用について明示した上で提供するサイトです。

Q2「オープンデータBUNKYO」は、誰でも利用できますか?

A

 誰でも利用できます。

Q3「オープンデータBUNKYO」を利用するために、費用は掛かりますか?

A

 本サイトの利用は、無料です。

Q4「オープンデータBUNKYO」へのリンクを掲載したいのですが。

A

 本サイトへのリンクは、原則自由に掲載できます(許可や連絡は必要ありません。)。
 詳細は、利用規約第7条(リンクについて)をご覧ください。

Q5データは、いつ更新されますか?

A

 適宜更新していく予定です。

Q6著作権の取扱いは、どのようになっていますか?

A

 本サイトに公開されているオープンデータに係る知的財産権等の権利は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(以下「CCライセンス」という。)のライセンス条件の範囲内で利用することができます。
 ライセンス条件について、詳しくは「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(外部ページにリンクします)」をご参照ください。
 詳細は、利用規約第2条(知的財産権の取扱い)をご覧ください。

Q7CCライセンスでCC-BYのライセンス表示があるデータを利用する場合、クレジットの表示方法はどうすればよいですか?

A

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際により、出典の明記を要する著作物の利用に当たっては、次のとおり出典を明記してください。

 

・編集、加工等を行わずそのまま複製し、利用する場合

【ライセンスされている著作物のタイトル】、文京区・【その他の著作権者がいる場合に記載】、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際

(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja) 

 

・編集、加工等を行い、利用する場合

この作品【作品・アプリ・データベース等】は、以下の著作物を改変して利用しています。【ライセンスされている著作物のタイトル】、文京区・【その他の著作権者がいる場合に記載】、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja)

 

※ライセンスのURLは文字で記載するのではなく、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際」の文字部分などにハイパーリンクを貼る方法で提供することもできます。

Q8「オープンデータBUNKYO」に掲載されているデータと同じデータが文京区ホームページの他のページにも掲載されていますが、利用規約の解釈はどうすればよいですか? 

A

 同一のデータが他のサイトにも公開されている場合において、当該サイトの利用規約(法令に定める利用条件とは別に、当該サイトにおいて独自に設けられた利用条件をいいます。)と本サイトの利用規約が異なるときは、利用者が本サイトを利用するときに限り、本サイトの利用規約が優先するものとします。

Q9「オープンデータBUNKYO」を利用した結果、損害等が生じた場合は、文京区が保障してくれますか? 

A

 利用者の本規約違反若しくは利用者による第三者の権利侵害に起因し、又は関連して生じた全ての苦情や請求については、利用者自身の費用と責任で解決するものとし、本区は一切の責任を負いません。あらかじめご了承ください。

 詳細は、利用規約第6条(無保証、免責事項、本区への弁償について)をご覧ください。 

Q10データの内容について保証しないとはどういう意味ですか? 

A

 公開しているデータについては、あくまでも掲載時点におけるもので、事前に予告することなく変更、移転、削除等が行われることがあります。また、正確性等に万全を期していますが、万一、正確性等に欠けるものがあった場合に、それにより利用者に損害が生じたとしても、本区はその損害につき責任を負わないという趣旨です。

Q11二次利用とはどのような利用の仕方をいうのですか? 

A

 データを複製、加工、公衆送信、貸与、頒布、転載等により利用することをいいます。

上に戻る

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター14階南側

情報政策課

電話番号:03-5803-1133

FAX:03-5803-1331

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.