オープンデータBUNKYO

 文京区では、オープンデータを推進するため、オープンデータ公開サイト「オープンデータBUNKYO」(以下「本サイト」という。)を開設しています。区が保有する公共データをオープンデータとして、今後も順次公開していきます。

オープンデータとは

  「オープンデータ」とは、区が保有する公共データを、区民及び法人その他の団体に活用されやすいように、機械判読性が高く、二次利用可能なルールの下で公開されたデータのことです。

オープンデータの意義・目的

 オープンデータを活用し、経済の活性化・新事業の創出、区民参画の推進、行政の透明性・信頼性の向上を進めることで、地域課題の解決につながることが期待されます。

 総務省の取組については「オープンデータ戦略の推進」(外部ページにリンクします)をご覧ください。

オープンデータポータルサイト

 文京区で現在公開しているオープンデータの一覧です。利用規約やライセンスの取扱いについても記載しています。

文京区フォトギャラリー

 写真のオープンデータを一覧でご覧いただけます。観光や街歩き、広報資料等にご活用ください。

その他、よくある質問・お問い合わせ等

 オープンデータに関するよくある質問や、お問い合わせについて記載しています。

オープンデータのアイコン 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター14階南側

情報政策課

電話番号:03-5803-1133

FAX:03-5803-1331

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.