このサイトについて

更新日 2023年10月10日

文京区ホームページとは

区政情報の提供及び区政等に係る意見等を収集するため、文京区が開設するホームページです。
文京区ホームページは、以下のことを目的としています。

  1. 文書、図画等により区政に係る情報を発信します。
  2. 区政に関する意見要望等を収集します。
  3. リンクを活用し、他のホームページの紹介等、利用者の利便を図ります。

文京区ホームページにおける「プライバシー・ポリシー」

文京区ホームページへのご意見はこちら

注意事項

文京区ホームページにおける「注意事項」は以下の通りです。

  • 当ホームページは予告なく内容を変更・削除することがありますので、あらかじめご了承ください。
  • 当ホームページの安定運用については万全を期しておりますが、サーバの技術的トラブルや、不正アクセス、及びインターネット通信経路上の問題等により、正常に当ホームページにアクセスできない場合があり得ることを、あらかじめご了承ください。

「文京区ホームページ」へのリンク

文京区ホームページにリンクされる方は、ご連絡ください。

ただし、下記の場合が設定の条件を満たさないサイトからのリンクはご遠慮ください。

  1. リンク設定者のホームページが、公序良俗に反しないこと、及び個人・団体等を誹謗中傷する掲載内容でないこと。
  2. 個人・団体等に不利益を与えないもの。

また、リンクはトップページにお願いします。(https://www.city.bunkyo.lg.jp/
リンクを設定する際には、文京区ホームページへのリンクである旨を明記してください。
ご自分のホームページ内にフレーム等を使って文京区ホームページを表示させるリンク設定は行わないでください。

バナー広告を募集しています

区ホームページトップページ下部の有料広告欄にバナー広告を掲載する企業等を募集しています。バナー広告掲載についての詳細は下記のページをご覧ください。

区ホームページバナー広告掲載詳細についてはこちら

その他

文京区ホームページの著作権について

文京区ホームページから発信するコンテンツ(テキスト、画像、PDF、その他のデータ)の著作権は文京区に帰属します。また、一部の画像などの著作権は原著作者が所有しています。本サイト上の文書・画像などの無断使用・転載、二次利用を禁止します。これらの文書などについて転用などを希望する場合は、各ページのお問い合わせ先にご相談ください。また、いかなる場合であっても、掲載資料の使用に際して発生した損害については一切の責任を負いかねます。

リンクの開き方

  • 文京区ホームページ以外の外部リンクは、原則として新しいウインドウで開くようにしています。ご了承ください。

GoogleAnalytiscについて 

文京区ホームページでは、サイトの利用状況を把握するためにGoogle Analyticsを利用してホームページへのアクセス情報を収集しています。
サイト内では、Googleから提供されるCookieを使用して利用者の情報を収集しますが、個人を特定する情報は取得していません。

Google Analyticsの利用により収集されたデータは、Google社のプライバシーポリシーに基づいて管理されています。

Google Analyticsの利用規約・プライバシーポリシーについてはGoogle Analyticsのホームページでご確認ください。 

 

なお、Google Analyticsのサービス利用による損害については、本区は責任を負わないものとします。

閲覧環境について

  • 文京区ホームページは、W3C勧告のXHTML1.0 Strictに準拠したページづくりを目指しています。「Google Chrome」「Firefox」「Safari」の最新版、または「InternetExplorer 8.0」以降等での閲覧を推奨します。その他の環境においては、一部の機能に制限が生じる場合があります。ご了承ください。   
  • Windows Vistaの標準フォントフォーマット(JIS X 0213-2004)では文字の置き換えや文字化け等の可能性があります。詳細はWindows Vistaでのご利用についてをご覧ください。
  • PDFファイルはご利用の環境によって正しく表示・印刷できない場合があります。
  • プラグインは最新版の利用を推奨します。

ホームページ内の元号表記について 

文京区ホームページでは、一部のページやファイル内で元号を表記しています。その場合は、各ページの更新日現在、またはファイルの作成日現在の元号による年月日で表記しています。
お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター14階南側

広報課報道・ホームページ担当

電話番号:03-5803-1128

FAX:03-5803-1331

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.