• ホーム
  • 手続き・くらし
  • 施設案内
  • 子育て・教育
  • 文化・観光・スポーツ
  • 保健・福祉
  • 防災・まちづくり・環境
  • 産業振興協働
  • 区政情報
ホーム>区政情報>広報・広聴>区民チャンネル(CATV)>「文の京動画プロジェクト」(文京区公式PR動画制作事業)
 
 

「文の京動画プロジェクト」(文京区公式PR動画制作事業)

更新日 2020年03月24日

区民参加型 文京区公式PR動画が東京都広報コンクールで一席を受賞しました!

平成30年度に制作した「区民参加型 文京区公式PR動画『文京区~つながりがみつかるまち~』」が令和元年度の東京都広報コンクールで一席を受賞しました。 

 

東京都広報コンクールは、都内市区町村の広報活動の充実を目的として毎年行われるもので、各部門の最優秀作品等は全国広報コンクールに推薦されます。

 

審査講評や他の受賞作品については下記東京都のホームページからご覧いただけます。

 

東京都広報コンクール 令和元年度 受賞作品紹介(外部ページにリンクします) 

 

また、都政の情報などの動画をワンストップで視聴できるポータルサイトである、東京都公式動画チャンネル「東京動画」では、本動画が東京都広報コンクールの受賞作品として紹介されておりますので、ぜひご覧ください。

 

東京都公式動画チャンネル「東京動画」東京都広報コンクール受賞作品紹介(外部ページにリンクします) 

区民参加型 文京区公式PR動画が完成しました! 

「文の京動画プロジェクト」とは

区では、文京区民チャンネルの開局とともに、30年間、地域に密着した番組を制作してきました。このたび、開局30周年を記念して、「文の京動画プロジェクト」として、区民参加型のPR動画制作を行いました。

制作に際しては、平成30年7~8月にかけて多くの皆さんからアイデアをお寄せいただき、ありがとうございました。そのアイデアを基に「文の京動画制作サポーター(公募区民)」の方々と動画の構成などについて検討し、その後、多くの方にご出演及びご協力いただき、完成しました。

 

※文京区民チャンネルは、区内ケーブルテレビ(東京ケーブルネットワーク)デジタル11チャンネルで放送しています。

 

動画の視聴はこちらから 

「文京区~つながりが見つかるまち~」

文京区公式PR動画の画像

※動画は画像か、下記をクリックしてご覧ください。

   (文京区公式PR動画「文京区~つながりが見つかるまち~」はこちらのページからご覧ください。) 

(外部ページにリンクします)  

 

 

※既にご覧いただいている文京区紹介映像「ようこそ文の京へ」とともに、

  文京区の様々な魅力をお楽しみください。

  (文京区紹介映像「ようこそ文の京へ」はこちらのページからご覧ください。) 

翻訳版(英語版・中国語版・韓国語版)の視聴はこちらから 

文京区公式PR動画「文京区~つながりが見つかるまち~」(英語版)(外部ページにリンクします)

文京区公式PR動画「文京区~つながりが見つかるまち~」(中国語版)(外部ページにリンクします)

文京区公式PR動画「文京区~つながりが見つかるまち~」(韓国語版)(外部ページにリンクします) 

そのほかの方法で映像を見るには? 

上記の動画は以下の方法でご覧いただくことができます。

 

  • 文京区民チャンネルで! 

    文京区民チャンネル(区内CATV/デジタル11ch )に加入されている方はテレビでもご覧いただくことができます。

    放送は5月以降を予定しています。放送日、放送時間については、区報の毎月25日号の5面に掲載される番組表、もしくは「あらぶんちょ通信」に掲載される番組表をご覧ください。(区ホームページにも後日掲載予定)

  • マルチビジョン(シビックセンター地下2階の大型モニター)で!

         シビックセンター地下2階のマルチビジョンでも動画を放送します。

   

     そのほかにも区内各所で放送していく予定です!

 イベント等でPR動画を使いたい方へ

イベントを開催される際、モニターがある場合には、PR動画の放映をぜひご検討ください。PR動画の使用をご希望の方は広報課CATV担当までご連絡をお願いいたします。(5月ごろからのご提供を予定しています)

動画制作テーマ・・・「つながり」

   平成29年に野老朝雄さんによってデザインされた文京区シンボルマークがあります。そのシンボルマークのテーマは「つながり」。シンボルマークが文京区民のつながりを表すように、動画プロジェクトでも文京区民の方々の「つながり」をアピールし、区外、日本全国、はたまた世界中に「文京区民ここにあり!」ということを見せつけていきましょう!

動画制作スケジュール

 

スケジュール
日程 動画制作の流れ 「動画制作サポーター」の流れ

平成30年7月

動画制作アイデア募集

動画制作サポーター募集

8月

9月

 

動画制作サポーター面接

10月

撮影開始予定

※撮影の模様は

文京区民チャンネルFacebook(外部ページにリンクします)

にて公開しました。

動画制作委員会

(以下平成31年3月まで6回開催)

 

(制作過程では動画制作サポーターにも協力していただきました!)

11月

12月

編集開始

ナレーション撮り

平成31年1月

2月

 3月  PR動画完成!  

4月以降

文京区CATVをはじめ

区内各所、YouTubeなどで公開していきます!

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター14階南側

広報課CATV担当

電話番号:03-5803-1130

FAX:03-5803-1331

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.