文京区補助金等チェックシート

更新日 2020年05月22日

補助金等チェックシートについて

  補助金は、区が事業の実施又は団体の活動に関し、行政目的を効果的かつ効率的に達成する上で、重要な役割を果たしてきました。いずれの補助金も、行政が住民や住民団体の事業や活動を補助することによって公共的目的を達成するためのものであり、このことから補助金は区民全体で負担する「コスト」であるといえます。

  現在の行財政改革推進計画(平成24年度~28年度)において、「各種の補助金については、現在でも、時代の変化を踏まえた必要性、民間との役割分担、補助率の妥当性等の観点から十分な検証を行った上で予算化をしています。しかし、こうした検証は各事業課で行われ、区としての統一的な基準によって行われていません。そこで、地域コミュニティの更なる活性化を図るためにも、補助金が効果的かつ有効に執行されていることを検証できる仕組みづくりについて検討します」としています。

  「文京区補助金等チェックシート」は、所管部課が統一的な基準による評価に活用し、検証を実施し、見直しにつなげていくものです。なお、全庁的な取組として、3年ごとにチェックシートを活用した検証を行い、ホームページで公表いたします。

年度別補助金等チェックシート

  各年度に実施した検証結果及び3年ごとの実績検証については、以下のリンクから事業別の補助金等チェックシートをご参照ください。

 

実績検証 

 ・平成27年度

 ・平成30年度

各年度検証結果

 ・平成27年度

 ・平成28年度

 ・平成29年度 

 ・平成30年度

 ・令和元年度 

 ・令和2年度 

 

文京区補助金に関するガイドライン(参考)

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階南側

財政課

電話番号:03-5803-1127

FAX:03-5803-1330

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.