重度心身障害者手当(都制度)

更新日 2016年01月08日

対象者と手当額

対象者

介護者が常に目が離せず、かつ介護に特別な配慮が必要で、次のいずれかに該当する方
  1. 重度の四肢すべての機能障害のため、座っていることが困難な方
  2. 重度の知的障害と重度の身体障害が重複している方
  3. 重度の知的障害で、かつ著しい精神症状の方(ただし、精神障害及び認知症は除く。) 

手当月額

60,000円 

支給できない方

  1. 新規申請時に65歳以上の方
  2. 施設に入所している方
  3. 病院等に3か月を超えて継続して入院している方
  4. 本人・配偶者又は扶養義務者の所得が基準額を超えている方


申請手続

次のものをお持ちのうえ、申請してください。

  1. 身体障害者手帳又は愛の手帳
  2. 印鑑
  3. 住民票(世帯全員で続柄の表示のあるもの)
  4. 所得の証明書(本人の年齢に応じて、本人・配偶者又は扶養義務者のもの)
  5. マイナンバー制度にともなう本人確認書類 (申請書にマイナンバーの記入が必要です。)   
     (1)窓口に対象者本人が来られる場合 
        (ア)対象者本人のマイナンバーがわかるもの・・・個人番号カード・通知カードなど
     (イ)対象者本人の身分が確認できるもの
        1点で確認可能なもの・・・身体障害者手帳・愛の手帳・運転免許証・パスポートなど
        2点で確認可能なもの(上記の提示が出来ない場合)
                   ・・・ 健康保険証・介護保険証・年金手帳、年金証書など
     (2)窓口に代理人等が来られる場合 
      上記の他に、別途書類が必要となりますので、 事前に担当へお問い合わせください

 


◎申請後、東京都心身障害者福祉センターで診察(判定)を受けていただき、後日、東京都が受給資格の有無を決定します。 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター9階北側

障害福祉課障害者在宅サービス係

電話番号:03-5803-1212

FAX:03-5803-1352

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.