障害者に関するお知らせ

更新日 2020年03月06日

  ・点字版「令和元年障害者福祉のてびき」を作成しました。障害福祉課の窓口に配架しています。(令和元年12月)

 ・音声版「令和元年障害者福祉のてびき」を送付しました。 音声版が届かない方で、ご希望の方は、障害福祉課までご連絡ください。デイジー版、テープ版を作成しています。 (令和元年11月)

 ・「令和元年障害者福祉のてびき」を作成しました。(令和元年7月)

 ・「文の京ハートフル工房」の開催日程を掲載しています。 

「障害者差別解消啓発グッズ」(かるた、カレンダー等)を作成しました。 

・障害福祉課窓口に、文京アカデミーの広報誌「スクエア」のデイジー版を配架しています。ご利用ください。

・障害福祉課の窓口に配架している音声版・点字版図書の一覧を掲載しました。

 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(令和2年3月)

障害をお持ちのお子様の保護者の皆様へ


日頃から文京区の障害福祉行政にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、文部科学事務次官から、全国の小・中・高等学校、特別支援学校に対して臨時休校措置が要請されました。この要請を受け、文京区の区立小・中学校のほか都立の特別支援学校においても、現在、臨時休校の対応をしているところです。

こうした状況のなか、区立小中学校においては、保護者の就労等により自宅等で過ごすことが困難な、小学校1年~3年の児童及び小・中学校の固定の特別支援学校の児童生徒の特別登校を実施しているところです。都立特別支援学校においても、ご家庭の都合によりやむを得ない場合には、学校でお過ごしいただく対応を実施しております。また、放課後等デイサービス事業については、国の方針に則り、感染の予防に留意した上で原則として開所することとし、子どもの居場所確保対策が採られているところです。

障害福祉課としましても、何かお困り事がございましたら、ご相談を承りたいと存じますので、下記担当までご連絡くださいますようお願い致します。

【ご連絡先】

(身体障害がある児童)障害福祉課身体障害者支援係
03(5803)1219
(知的障害がある児童)障害福祉課知的障害者支援係
03(5803)1214

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.