• ホーム
  • 手続き・くらし
  • 施設案内
  • 子育て・教育
  • 文化・観光・スポーツ
  • 保健・福祉
  • 防災・まちづくり・環境
  • 産業振興協働
  • 区政情報
ホーム>保健・福祉>障害のある方への支援>「ヘルプカード」と「ヘルプマーク」を配付しています
 
 

「ヘルプカード」と「ヘルプマーク」を配付しています

更新日 2023年07月07日

ヘルプカード(文京区) 

ヘルプカードとは

ヘルプカードの画像

 

ヘルプカードは、障害のある方等が困った時に、必要な支援や配慮を周囲の人に伝えるためのカードです。ヘルプカードには、緊急時の連絡先や、配慮してほしいことなどが記載できるようになっており、支援を必要とする方が身につけておくことで、災害時や日常生活の中で困った時に、自分の障害について説明し、必要な支援や配慮を周囲にお願いするのに役立ちます。

地域のみなさまへ・・・

障害のある方が何か困っているような場合には、「何かお手伝いすることはありますか?」と声をかけてください。その際「ヘルプカード」の提示があれば、記載してある内容に沿った支援をお願いします。

ヘルプカードの内容

サイズ:運転免許証サイズ(蛇腹折り8面、片面4面)

素材:ストーンペーパー(耐久性、耐水性あり)

記載内容

表面:記入年月日、氏名、住所、生年月日、連絡先、災害時の家族の集合場所

裏面:障害名・病名、通院先・電話、服薬の有無、配慮して欲しいこと(具体例を表示)、自由記載欄

(その他)

ヘルプカードの他に、記入例を示したリーフレットと個人情報保護シールをお配りします。

配付対象者

障害のある方等(身体障害者・知的障害者・精神障害者および難病患者等)

配付方法

障害者手帳をお持ちの方(身体障害・知的障害・精神障害)

平成27年度より、隔年(奇数年度)で、区内在住で身体障害者手帳、愛の手帳をお持ちの方に郵送しております「障害者福祉のてびき」本書に同封して配付しています。新規に手帳を取得された方へも、送付しております。

精神保健福祉手帳をお持ちの方には、窓口で「障害者福祉のてびき」と一緒にお渡ししておりますので、ご希望の方はお申し出ください。 

難病の方・障害者手帳をお持ちでない方

難病の方、又は障害者手帳をお持ちでない方で、何らかの障害により支援が必要な方については、下記の配付場所でお渡ししておりますので、ご希望の方はお申し出ください。

配付場所

福祉部障害福祉課(文京シビックセンター9階北側)

保健衛生部予防対策課(文京シビックセンター8階南側)

保健サービスセンター(文京シビックセンター8階北側)

保健サービスセンター本郷支所(文京区千駄木5‐20‐18)

文京区障害者基幹相談支援センター(文京区小日向2-16-15) 

文京区内地域活動センター9か所(根津・汐見・ 駒込・礫川・大原・大塚・音羽・湯島・向丘)

ヘルプカード(東京都福祉保健局)

東京都福祉保健局ホームページ(外部ページへリンク)

ヘルプマーク(東京都)

ヘルプマークとは

ヘルプマークの画像            ヘルプマークをつけたカバン 

 

ヘルプマークは支援が必要な方のためのシンボルマークです。

障害の有無にかかわらず、支援や配慮を必要としている人たちを示しています。

配慮や援助を必要としている方が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助が得やすくなるよう作成されたマークです。ヘルプカードと併用してお使いいただくと有効です。

地域のみなさまへ・・・

電車やバスでは、席をゆずるなどの配慮をお願いします。

障害や症状により疲れやすかったり、つり革や手すりにつかまり続けることが難しい方もいます。

皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。 

配付対象者

外見からはわからないが、配慮や援助を必要としている方々

(義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方又は妊娠初期の方など)

配付場所 

以下の場所にて、ストラップ式のヘルプマークをお配りしています。

 都内 

都営地下鉄各駅駅務室(一部の駅を除く)

都営バス各営業所

東京都心身障害者福祉センター等

区内

福祉部障害福祉課(文京シビックセンター9階北側)

保健衛生部予防対策課(文京シビックセンター8階南側)

保健サービスセンター(文京シビックセンター8階北側)

保健サービスセンター本郷支所(文京区千駄木5‐20‐18)

ヘルプマーク(東京都福祉保健局ホームページ)

東京都福祉保健局ホームページ(外部ページへリンク) 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター9階北側

障害福祉課障害福祉係

電話番号:03-5803-1211

FAX:03-5803-1352

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.