薬局の開設許可申請

更新日 2021年10月01日

薬局の開設許可を受けようとする場合、店舗ごとに保健所長へ申請書を出さなければなりません。
許可は、6年ごとの更新になります。

許可までの手続き

  1. 事前相談
    構造設備、そのほかについてあらかじめご相談ください。
  2. 書類の提出
    新規の許可には、下記の書類の提出が必要です。施設検査のおおむね2週間前までに提出してください。
  3. 店舗の検査
    保健所の薬事監視員が、構造設備、取り扱いなどについて検査にうかがいます。
  4. 許可証の交付
    保健所まで許可証を取りに来てください。

必要書類等

  1. 許可申請書 (PDFファイル; 203KB),(Wordファイル; 47KB) 
            別紙 (PDFファイル; 205KB),(Wordファイル; 78KB)      
  2. 薬局の平面図
  3. 登記事項証明書(申請者が法人の場合)  
  4. 管理薬剤師・勤務薬剤師の雇用証書(PDFファイル; 90KB),(Wordファイル; 32KB)
  5. 薬剤師の資格を証明する書類(薬剤師免許証の本証及び写しをお持ちください)
  6. 許可申請手数料34,100円(令和3年10月1日現在)
お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター8階南側

生活衛生課医薬係

電話番号:03-5803-1226

FAX:03-5803-1386

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文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

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