薬局の開設許可申請
更新日 2022年08月08日
薬局の開設許可を受けようとする場合、店舗ごとに保健所長へ申請書を出さなければなりません。
許可は、6年ごとの更新になります。
許可までの手続き
- 事前相談
構造設備、そのほかについてあらかじめご相談ください。 - 書類の提出
新規の許可には、下記の書類の提出が必要です。施設検査のおおむね2週間前までに提出してください。 - 店舗の検査
保健所の薬事監視員が、構造設備、取り扱いなどについて検査にうかがいます。 - 許可証の交付
保健所まで許可証を取りに来てください。
必要書類等
- 許可申請書 (PDFファイル; 203KB),(Wordファイル; 47KB)
別紙 (PDFファイル; 205KB),(Wordファイル; 78KB) - 薬局の平面図
- 登記事項証明書(申請者が法人の場合)
- 管理薬剤師・勤務薬剤師の雇用証書(PDFファイル; 90KB),(Wordファイル; 32KB)
- 薬剤師の資格を証明する書類(薬剤師免許証の本証及び写しをお持ちください)
- 許可申請手数料34,100円(令和3年10月1日現在)
プリントサービスのご案内
プリンタなどの印刷機器をお持ちでない方でも、コンビニエンスストアなどのプリントサービス(有料)を利用してダウンロードした申請書などを印刷することができます。詳しい使用方法は下記のリンク先にてご確認ください。
(注)プリントサービスの利用にあたり、コンビニエンスストアなどで印刷の際にプリント料金がかかります。
(注)プリントサービスは、文京区の申請書などに関わらず、登録したファイルをコンビニエンスストアでプリントアウトできる民間企業のサービスです。サービスの詳細については、サービスを提供する各社にお問い合わせください。
お問い合わせ先
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター8階南側
生活衛生課医薬係
電話番号:03-5803-1226
FAX:03-5803-1386