高度管理医療機器等販売業・貸与業の変更届
更新日 2022年08月08日
次の事項を変更した場合、変更後30日以内に届出が必要です。
(開設者の変更や営業所の所在地の変更は、新しい許可が必要になります)
1.営業所の名称
2.開設者の住所または氏名(法人の場合、薬事に関する業務に責任を有する役員の氏名を含む)
3. 管理者の氏名、住所
4.構造設備の主要部分(※移転を伴う場合は、新規に許可取得が必要になる場合がありますので、
事前にご相談ください)
5.販売業または貸与業の許可の種類
6.取扱い品目 (※管理者の変更が必要な場合がありますので、事前にご相談ください)
必要書類等
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添付書類
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氏名が変わった場合
戸籍謄本、戸籍抄本、または戸籍記載事項証明書(確認した後、お返しします) -
法人の名称、所在地が変わった場合
登記事項証明書(履歴事項全部証明書等、変更履歴のわかるもの) - 管理者が変わった場合
雇用関係を証する書類(PDFファイル; 90KB),(Wordファイル; 32KB)と営業管理者の資格を証明する書類の写し(本証もご持参ください)(詳細はこちらのページをご確認ください) -
構造設備が変わった場合
変更前後の平面図 -
法人にあっては、薬事に関する業務に責任を有する役員が変わった場合(令和3年8月1日施行の法改正がありました。必ずこちらのページをご確認ください。)
登記事項証明書(履歴事項全部証明書等、変更履歴のわかるもの)
備考欄への記載について
- 令和3年8月1日以降、初めて薬事に関する業務に責任を有する役員以外の変更届を提出する場合は、備考欄に8月1日時点の責任役員の氏名及び欠格条項への該当性を記載してください。
お問い合わせ先
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター8階南側
生活衛生課医薬係
電話番号:03-5803-1226
FAX:03-5803-1386