名簿登録消除申請

更新日 2021年02月25日

薬剤師

免許を取得した後、下記の場合に薬剤師名簿登録消除をするための手続きです。

  1. 死亡、または失そうの宣告を受けた場合
  2. 死亡、または失そう以外の理由により消除を希望する場合

申請書類

申請書は、保健所にて用意しております。

また、厚生労働省のホームページ(外部ページへリンク)からダウンロードしていただくことも可能です。

添付書類 

死亡の場合

  1. 戸籍抄本(除籍抄本(謄本))発行の日から6か月以内のもの。または死亡診断書(写し可)
  2. 免許証(亡失等により添付できない場合は、理由書が必要です。)
  3. 遅延理由書(用紙は保健所にあります。)提出期限を過ぎている場合のみ必要です。

失そうの場合

  1. 戸籍抄本(謄本)発行の日から6か月以内のもの。または失そう宣告を受けたことを証する書類
  2. 免許証(亡失等により添付できない場合は、理由書が必要です。)
  3. 遅延理由書(用紙は保健所にあります。)提出期限を過ぎている場合のみ必要です。

死亡、または失そう以外の理由により消除を希望する場合

  1. 免許証(亡失等により添付できない場合は、理由書が必要です。)

提出時期

事実発生後30日以内

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター8階南側

生活衛生課医薬係

電話番号:03-5803-1226

FAX:03-5803-1386

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