准看護師の免許申請

更新日 2023年07月03日

准看護師免許については、都道府県知事が発行する免許となっております。

新規の免許交付申請については、住所地を所管する保健所が申請場所となります。

また、 籍訂正・書換え交付、再交付申請に係る手続き等については、就業地を所管する保健所(非就業者は住所地を所管する保健所)が申請場所となります。

新たに東京都で准看護師免許の交付申請を行う方 

文京区にお住まいの方は、文京保健所での申請となります。  

准看護師免許申請に係る手続きについては、こちらの東京都保健医療局のホームページ(外部にリンク)をご確認ください。

 

東京都知事が交付した准看護師免許をお持ちで籍訂正・書換え交付申請等を行う方

就業地が文京区の方、または非就業者で住所地が文京区の方は、文京保健所での申請となります。  

籍訂正・書換え交付申請等に係る手続きについては、こちらの東京都保健医療局のホームページ(外部にリンク)をご確認ください。

 

東京都以外の道府県知事が交付した准看護師免許をお持ちで籍訂正・書換え交付申請等を行う方 

就業地が文京区の方、または非就業者で住所地が文京区の方は、文京保健所での申請となります。   

ただし、籍訂正・書換え交付申請等の手数料や支払い方法については、各道府県によって異なります。

免許の交付を受けた道府県に予めご確認のうえ、ご来所ください。

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター8階南側

生活衛生課医薬係

電話番号:03-5803-1226

FAX:03-5803-1386

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.