免許証再交付申請

更新日 2019年07月29日

医師、歯科医師、臨床検査技師、診療放射線技師、理学療法士、作業療法士、視能訓練士、保健師、助産師、看護師

  • 免許を取得した後、免許証をき損したり、紛失した場合には免許証の再交付の申請をすることができます。
  • 文京保健所で再交付手続きができるのは、文京区にお住いの方です。
  • 保健師、助産師、看護師の方は文京区で就業している場合に文京保健所で申請を受け付けています。就業していない方は、お住まいの自治体で申請してください。
  • 再交付の申請は、必ずご本人がお越しください。

必要書類(外部ページにリンクします)

  1. 免許証再交付申請書(用紙は保健所にあります。)
    「電子政府の総合窓口 イーガブ」内の下記リンク先からダウンロードすることもできます(外部ページにリンクします)。

登録免許税

収入印紙(3,100円分)

添付書類

   1.  調査書及び意見書(用紙は保健所にあります。)

   2.  次に掲げるいずれかの書類 

     a.戸籍抄本(謄本)(発行の日から6か月以内のもの。)

      ・旧姓併記を希望する場合は、旧姓が確認できるもの。

     b.住民票

     (発行の日から6か月以内のもので、本籍を記載し、マイナンバーが記載されていないもの。) 

      ・旧姓併記を希望しない場合。

  3.  免許証(き損の場合のみ必要です。)

  4.  登録済証明書用の郵便はがき(郵便料金相当の切手を貼付)

      (免許証の交付までにかなり時間を要するため、必要な場合に添付してください。)

  5.  本人確認ができる公的証明書(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)

備考

印鑑をご持参ください。(ダンパー不可)

※紛失した免許証の写しをお持ちの場合はご持参ください。

再交付申請と籍(名簿)訂正・免許証書換え交付申請を同時に行う場合は、両方の申請書が必要となります。

詳しくは保健所の窓口へお問い合わせください。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター8階南側

生活衛生課医薬係

電話番号:03-5803-1226

FAX:03-5803-1386

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.