高齢者等見守りあんしん電話

更新日 2021年07月01日

新型コロナウイルス感染症による外出自粛の影響等で、心や体に不安をもつ高齢者等の方へ、電話による見守りを行うとともに、24時間体制の電話相談窓口を設置し、その解消に取り組みます。

事業内容

お申込みをしてご利用開始となった方は、以下の2つのサービスがご利用できます。 

1.電話による見守り

ご本人のご希望により、週1回から3回(1回10分程度)区が設置するコールセンター職員が電話し、安否確認を基本とした、ご本人の心や体の不安に寄り添った見守り活動を行います。
コールセンター職員が異変等を感じた場合には、事前に登録された緊急連絡先へ情報提供を行います。
(利用例)
・ひとり暮らしで寂しいので、定期的に電話をしてほしい。
・日中独居の親が心配なので、定期的な安否確認をしてほしい。

2.電話相談窓口の設置

看護師や保健師が配置された24時間体制の電話相談窓口になります。いつでも健康相談等ができ、助言を受けることができます。
(利用例)
・外出ができず体の調子が良くないので、健康に関する相談をしたい。
・不安やストレスを感じることが多いので、健康に関する相談をしたい。

 

 高齢者等見守りあんしん電話のパンフレットはコチラからダウンロードできます。(PDFファイル; 858KB)

対象者

区内に住所を有し、以下の要件をすべて満たす方

・見守りを希望する原則65歳以上の方

・固定電話又は携帯電話をお持ちの方

費用

無料(申込登録制)

申込方法

ホームページもしくは文京区高齢福祉課窓口より、「高齢者等見守りあんしん電話 新規・変更利用申請書」及び「身体状況等調書」の2点を入手し、必要事項をご記入の上、高齢福祉課の窓口もしくは郵送でお申し込みください。
※感染防止の為、窓口ではなく郵送のお手続きを推奨しております。

お申し込み後、利用の要件を高齢福祉課で確認させて頂き、通知書を送付し利用開始日をお知らせ致します。

開始日より、電話による相談窓口の利用も可能となります。(申請後10日程度で利用開始となります。)

 

申請した内容を変更したい場合は、「高齢者等見守りあんしん電話 新規・変更利用申請書」をご提出ください。

利用を辞退される場合は、「高齢者等見守りあんしん電話 利用辞退届」をご提出ください。 

 

【新規申請の方】

「高齢者等見守りあんしん電話 新規・変更利用申請書、身体状況調書」はコチラからダウンロードできます。(PDFファイル; 324KB)

 

【変更申請の方】

「高齢者等見守りあんしん電話 新規・変更利用申請書」はコチラからダウンロードできます。(PDFファイル; 276KB)

 

【利用を辞退される方】 

「高齢者等見守りあんしん電話 利用辞退届」はコチラからダウンロードできます。 (PDFファイル; 222KB) 

  

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター9階南側

高齢福祉課高齢福祉推進係

電話番号:03-5803-1213

FAX:03-5803-1350

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.