請求方法と支払い

更新日 2016年02月09日

認定疾病(続発症を含む。以下同じ)に対する診療報酬・調剤報酬・訪問看護報酬は、専用の「明細書」に記載し、専用の「請求書」を添付の上、診療月の翌月10日(必着)までにご請求ください。

初めてご請求の際には、「口座振替依頼書」も必要です。

 

各明細書の書き方は、下記をご参照ください。

公害医療機関の診療報酬の請求について(PDFファイル; 252KB)

公害健康被害の補償等に関する法律の規定による診療報酬の額の算定方法(PDFファイル; 193KB)

書類のダウンロードは下記ページへお進みください。

必要な書類様式

 

〈請求書等送付先〉

〒112‐8555

東京都文京区春日1丁目16番21号

文京区保健衛生部予防対策課保健予防係

 

なお、やむを得ない理由で請求が遅れる場合は、診療のあった月の翌月1日から3年を経過する日まで(国公立病院は5年)請求することができます。

 

認定疾病に対する診療報酬・調剤報酬・訪問看護報酬は全額(10割)を文京区がお支払いしますが、
認定疾病以外の診療報酬・調剤報酬・訪問看護報酬はお支払いできませんので、あらかじめ公害とは分けて一般の健康保険等にご請求ください。

 

院外処方で処方せんを交付する場合には、公害の認定疾病の治療に係る薬剤とその他の疾病に係る薬剤とでは処方せんを分けて交付されるようお願いします。

 

診療報酬等の支払いは、公害診療報酬審査会で認められた分を、請求月の月末もしくは翌月初めに指定口座へ振込みます。支払内容は支払決定通知書でお知らせします。

 

ただし、毎月10日以降の請求分は、審査・支払いが翌月となります。また、支払い方法で「告知書」等を用いる医療機関には、月末に決定通知を送付します。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター8階南側

予防対策課保健予防係

電話番号:03-5803-1225

FAX:03-5803-1355

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.