国内交流

更新日 2024年02月20日

   文京区では、本区や全国の様々な地域の魅力を発信するとともに、区民が交流を深めることで、自治体相互が魅力を高め合い、ともに発展・成長していくことを目指しています。

  文京区では、本区と歴史的・文化的ゆかりや共通点等がある自治体と各種協定等を結び、文京花の五大まつり等における物産展での出店や相互訪問、文化交流等を実施することで、個人や団体で行き来できる機会を増やし、住民間の交流につなげていきます。 

文京区国内交流・連携補助事業について

文京区では、全国各地域との交流や連携を促進するため、スポーツや農業体験などを通じて、住民同士が交流を図り、相互の地域の文化・産業・歴史等への理解を深める事業を実施した団体に対する補助を行います。 


【令和5年度事業詳細】(受付は終了しました。)

文京区国内交流自治体食材購入費補助事業について

文京区と交流のある自治体で生産された食材を活用し、料理提供期間内に、料理または商品を提供・販売する区内飲食店等に対して食材購入費(送料・振込手数料を含む。)を補助します。

また、交付決定を受けた飲食店等では、食材情報や仕入れ先の自治体情報の発信及びスタンプラリーにご協力いただき、食を通した交流の活性化を図ります。

 

【令和5年度事業詳細】(受付は終了しました。)

国内自治体交流事業

食めぐりスタンプラリー~交流都市のおいしさ発見の旅にでかけよう~

文京区では、交流都市の食材を使用したメニューまたは商品を提供・販売する店舗を巡るスタンプラリーを実施しています。

店舗が提供するこだわりのメニューを通じて、交流都市の美味しい食材を堪能してください。

【令和5年度事業詳細】(受付は終了しました。)

文京区つわのこどもキャンプ2023

文京区の協定締結等自治体である島根県津和野町との交流プログラムとして、「文京区つわのこどもキャンプ」を実施します。川遊びや天体観測などの自然体験、薪割り体験などの森林環境学習に加え、現地の子どもたちとの交流を通じて、津和野町の自然に触れるとともに魅力を体験できるプログラムです。

 

【令和5年度事業詳細】(受付は終了しました。)

その他の交流事業

国内13の協定等締結自治体をはじめ、様々な自治体と交流を行っています。

 交流トピックス 

文京区と協定等を締結している自治体

全国の自治体と協定等を締結することで、様々な場面での相互応援、協力、連携等を約束しています。

現在、13の自治体と協定を締結しています。

 

文京区と協定を締結している自治体

 

 

特別区全国連携プロジェクト

特別区(東京23区)は、全国の各地域と産業、観光、文化、スポーツなど様々な分野での新たな連携を模索し、東京を含めた各地域の経済の活性化、まちの元気につながるような取組を「特別区全国連携プロジェクト」として展開しています。東京を含む各地域が強い信頼関係のもと、活き活きとしたまちづくりを進め、ともに発展・成長しながら共存共栄を図っていくことが必要であるという趣旨に、文京区も賛同しています。

 

特別区全国連携プロジェクトホームページ(外部ページにリンクします) 

 

全国連携プロジェクトロゴマーク 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階北側

アカデミー推進課都市交流担当

電話番号:03‐5803‐1310

FAX:03‐5803‐1369

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.