歴史館グッズ

更新日 2019年04月16日

歴史館グッズの販売

 

ふるさと歴史館1階のミュージアムショップでは、特別展図録や文化財関係の各種刊行物とともに、文京の歴史や文化にちなんだ魅力的なグッズを販売しております。ご来館の記念に、お友達へのプレゼントなどにいかがでしょうか。

 

 

文京の切絵図「本郷・駒込編」

160円

 

江戸時代の街歩きマップ「切絵図」がグッズになりました。当時の町並みの様子を描いた浮世絵や挿絵、建物などの場所も記されていますので、切絵図片手に散策してみてはいかがでしょうか。
切絵図の画像 

 

 

クリアファイル「猫づくし」「文京の四季」 

各100円


「しん板猫づくし」は、沢山の猫たちが書画の制作鑑賞会をして楽しんでいる様子が描かれています。もう1枚は、古写真や昔の絵葉書を載せて、文京区の春夏秋冬がが感じられるファイルとなっています。
 

ファイルの画像
 

 

一筆箋「小石川にしとみ坂の図」「聖橋」

各220円

 

歴史館で所蔵するの小石川にしとみ坂の図と、聖橋が当館オリジナルのグッズになりました。にしとみ坂は現代の道筋は異なりますが、文京シビックセンター前から中央大学理工学部方面へ上る坂です。聖橋は湯島聖堂と日本ハリストス正教会東京復活大聖堂(ニコライ堂)の間にある橋で、どちらも文京区の昔の日常や風景を描いたものです。現代とくらべてみても楽しいですね。ぜひお手にとってみてください。
 にしとみ坂の図聖橋
 

 
お問い合わせ先

〒113-0033 東京都文京区本郷4丁目9番29号

ふるさと歴史館

電話番号:03-3818-7221

FAX:03-3818-7210

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.