連続テレビ小説「らんまん」

更新日 2023年03月31日

2023年4月3日(月曜日)より、文京区にゆかりの深い植物学者である牧野富太郎をモデルとした連続テレビ小説「らんまん」が放送されます。

神木隆之介さんが小石川植物園に来園しました!

このドラマで主人公・槙野万太郎を演じる俳優の神木隆之介さんが、牧野富太郎がかつて研究の拠点としていた東京大学大学院理学系研究科附属植物園(通称:小石川植物園)に来園しました。

 

神木隆之介さん(小石川植物園本館前)  

▲写真:小石川植物園本館前 

 

神木隆之介さんへ牧野富太郎と小石川植物園への思いを伺いました

小石川植物園を訪れた神木さんへ、牧野富太郎への印象や、その牧野が長年研究の拠点としていた小石川植物園への思いを伺いました。  

牧野富太郎への思い 

主人公・槙野万太郎を演じるに当たり、モデルとなった牧野富太郎の足跡を調べたという神木さんは「好きだから知りたいという思いを強く持った方」「追及することに妥協しない、情熱と意思の強さを持った方」という印象を持ったとのこと。

その上で、今回演じる万太郎は「牧野先生らしさもありつつオリジナルのキャラクター」として、牧野富太郎の雰囲気を大切にしつつ、新たな人物像を演じたいという意気込みを語っていただきました。

小石川植物園への思い

小石川植物園は牧野富太郎が長きに渡り研究の拠点とした場所です。そんな小石川植物園について神木さんは「牧野先生が残し、今も止まらずに生き続けている植物に触れられる場所」「時間の流れがゆっくりで、都会の中でたくさんの自然に触れられる素敵な場所」と、その思いを語っていただきました。 

連続テレビ小説「らんまん」 

連続テレビ小説108作目『らんまん』は高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。その喜びと発見に満ちた生命力あふれる人生を、美しい草花の情景とともに描き、日本の朝に癒しと感動のひとときをお届けします。時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ ― そんな混乱の時代の渦中で、愛する植物のために一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎(神木隆之介)とその妻・寿恵子(浜辺美波)の波乱万丈な生涯を描きます。

【放送予定】2023年4月3日(月曜日)より放送開始

NHKホームページ(外部リンク)より引用 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階北側

アカデミー推進課観光担当

電話番号:03-5803-1174

FAX:03-5803-1369

メールフォームへ

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.