文京区住宅耐震化緊急促進アクションプログラム

更新日2022年03月25日

住宅耐震化緊急促進アクションプログラムは、文京区耐震改修促進計画の目標達成に向け、住宅の所有者に対して耐震化の意識啓発及び情報提供の充実を図ることにより、住宅の耐震化を緊急に促進することを目的とし、令和3年4月に策定しました。

 

文京区住宅耐震化緊急促進アクションプログラム(PDFファイル; 291KB) 

木造住宅耐震改修事業者講習会を受講した施工業者リスト

東京都及び区市が連携し、耐震化の促進を図るため、耐震改修事業者の技術力向上を図る取り組みとして、以下のとおり「木造住宅耐震改修事業者講習会」を実施しました。

この度、文京区は、住宅所有者から改修事業者等への接触が容易になる取り組みとして、本講習会を受講した文京区内の施工業者等のリストを掲載いたします。

なお、当該リストはあくまでも住宅所有者の参考としていただくもので、助成対象工事を行う施工業者を限定するものではありません。 

 

木造住宅耐震改修事業者講習会を受講した改修事業者のリスト(PDFファイル; 649KB) 

 

 (注)

1.本講習会を受講した方のうち、東京都及び共催区市で本講習会を受講した事業者として、受講者氏名及び受講者の勤務先名称、住所、電話番号を東京都及び共催区市のホームページに掲載されることについて、本人及びその勤務先から同意を頂いている方を掲載しています。

2.上記の掲載内容に加えて、当該受講者リストに建設業許可番号、東京都木造住宅耐震診断事務所登録番号を掲載することについて、本人及びその勤務先から同意を頂いている方は当該登録番号を掲載しています。

木造住宅耐震改修事業者講習会について 

【令和3年度】

・令和3年度の木造住宅耐震改修事業者講習会は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から日本建築防災協会のホームページ(以下のURL)で公開されている事業者向け講習会(映像)での受講となりました。

 

日本建築防災協会ホームページ(外部ページにリンクします)

 

・区へ上記の講習会(映像)を受講した旨の報告があった施工業者について、講習会を受講した事業者リストに掲載しています。 

 

関連情報

東京都耐震ポータルサイト(外部ページにリンクします) 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター18階北側

地域整備課耐震・不燃化担当

電話番号:03-5803-1846(耐震) 

電話番号:03-5803-1844(不燃化)

FAX:03-5803-1376

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.