わが家の節電チャレンジ事業~募集は終了しました~

更新日 2020年02月17日

今年はワットモニターで電力の見える化「わが家の節電にチャレンジ!」

普段使っている電化製品はどのくらいの電力を消費しているのでしょうか。じつは消費電力には、機器を使っていないときにも、メモリー、内臓時計、モニター表示やリモコンからの指示待ちなどのために使う「待機電力」があります。

地球温暖化に関する意識向上を図るため、セミナーで省エネについて学び、使用電力の見える化を実現した「ワットモニター」を使用して節電に取り組む事業を実施しています。 

ワットモニターとは?

コンセントに差し込んで、家電製品をつなぐと「消費電力」「積算電力」「積算料金」「積算時間」「CO₂排出量」ワットモニター画像

モニターですぐに見ることができます。

ご家庭のテレビ、パソコン、扇風機、照明器具などに接続して、電力をチェックしてみましょう!ワットモニターにつないだ家電製品の電源をOFFにしておくと、待機電力も確認できます。

 

 

ワットモニターを使って節電にチャレンジ! 

ワットモニターを使って節電にチャレンジしてみたい方は、令和元年度のセミナーに奮ってご参加ください。

詳しいご案内は令和元年度わが家の節電チャレンジ事業

 

 チラシ(PDFファイル; 1566KB)チラシ

 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター17階南側

環境政策課地域環境係

電話番号:03-5803-1276

FAX:03-5803-1362

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.