防災教室

更新日 2014年03月18日

区では、学校や町会、マンションなどで行う防災訓練に、起震車、煙ハウス等の出張を無料で行っています。

対象:区内在住・在勤・在学者が10人以上含まれる団体
時間:平日9時00分から16時30分(準備と片付けの時間を含みます。)

※土曜日、日曜日に出張をご希望の場合は、ご相談ください。
(マンション・事業所への出張の場合は、40名様以上が参加される場合に受け付けております。)

受付できない日

以下に挙げる日程は、基本的にお申し込みを受けることが出来ません。
また、実施予定日まで1ヶ月に満たない場合は、お受けすることが出来ませんのでお気を付け下さい。

  1. 祝祭日
  2. 年末年始(12月28日~1月3日)
  3. 4月1日、3月31日
  4. 総合防災訓練実施日を含む1週間程度
  5. シビックセンター全館停電の日
  6. 防災コンクール(小石川・本郷)実施日を含む1週間程度

※この他にも、実施の日時によってお受けできないこともございます。詳細は、防災課までお問い合わせください。

起震車

起震車は、実際の地震動に近い揺れ(震度2~7)や実際に起こった大地震の揺れを再現し、大地震に対処する方法を身に付けていただくための地震体験用車両です。

※長さ7m×幅4m×地上高3.5m以上のスペースが必要です。
※傾斜のある場所では実施できません。
※雨天の場合は、中止とさせていただきます。

起震車 起震車体験

煙ハウス

煙ハウスは、火災による煙を疑似体験していただき、その対処方法を身に付けるためのものです。

※人体に無害な煙です。
※長さ6m×幅3m×地上高2.5m以上のスペースが必要です。
※屋外で実施の場合、雨天、強風の際は中止とさせていただきます。

煙ハウス 煙ハウス体験

予約・申込方法

  1. 各団体の防災訓練に防災課の協力をご希望の場合は、実施予定日時を防災課へお知らせください。 
  2. 申請に必要な書類(下記参照)に必要事項をご記入の上、防災課までFAX・郵送・メール等でお送りください。
    その際、事業計画書(訓練の内容が分かるもの)と実施場所の図面を添えてお申し込みください。
  3. 内容を確認し、防災課よりご連絡いたします。

申請受付期間

  • 町会・学校・PTA等については、実施日の6ヶ月前より申請できます。
  • マンション(管理組合)、事業所については、実施日の3ヶ月前から申請できます。

  • 翌年度分については、当年度の2月1日以降から申請を受け付けます。

申請日から訓練実施予定日までの期間が、1ヶ月に満たない場合は受け付けることができませんのでご注意ください。

申請に必要な書類

  1. 防災教室・防災訓練申請書(PDFファイル; 84KB)
  2. 事業計画書等事業の内容が分かるもの
  3. 実施場所の図面

防災訓練にあたり、道路や施設の使用許可、煙感知器の解除などについては各自でお手続をお願いいたします。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階北側

危機管理室防災課

電話番号:03-5803-1179

FAX:03-5803-1344

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.