防災行政無線(屋外スピーカー)からの放送内容について

更新日 2024年03月05日

区は、災害時等における区民の皆さんへの情報伝達手段として、防災行政無線の屋外スピーカーを、区内の公共施設や公園等に整備しています。

この屋外スピーカーで放送される内容は、次のようなものです。

 1.緊急地震速報(警報)…震度5弱以上の揺れが発生する可能性のある場合

「緊急地震速報。大地震です。大地震です。」

2. 気象等の特別警報

「当地域に、〇〇特別警報が発表されました。周囲の状況をみて、避難行動をとってください。」

3.大津波警報 

 「大津波警報が発表されました。海岸付近の方は高台に避難してください。」

4.津波警報 

 「津波警報が発表されました。海岸付近の方は高台に避難してください。」

5.噴火警報(居住地域) 

 「ただいま、噴火警報が発表されました。テレビ、ラジオの情報に注意し、避難の準備をしてください。」

6.噴火速報 

 「ただいま、噴火速報が発表されました。テレビ、ラジオの情報に注意し、避難の準備をしてください。」

7.弾道ミサイル情報

日本の領土・領海に落下する可能性があると判断した場合

(1)ミサイル発射情報・避難の呼びかけ 

「ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射されたものとみられます。建物の中、又は地下に避難して下さい。」

(2)直ちに避難することの呼びかけ 

「直ちに避難。直ちに避難。直ちに建物の中、又は地下に避難して下さい。ミサイルが落下するものとみられます。直ちに避難して下さい。」

(3)落下推定情報 

「ミサイル落下。ミサイル落下。ミサイルが〇〇地方に落下したものとみられます。続報を伝達しますので、引き続き屋内に避難して下さい。」

日本の領土・領海の上空を通過した場合

(1)ミサイル発射情報・避難の呼びかけ 

「ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射されたものとみられます。建物の中、又は地下に避難して下さい。」

(2) 通過情報

「ミサイル通過。ミサイル通過。先程のミサイルは、〇〇地方から〇〇へ通過したものとみられます。不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡して下さい。」

日本の領海外の海域に落下した場合

(1)発射情報 

「ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射されたものとみられます。建物の中、又は地下に避難して下さい。」

(2)落下推定情報(日本の領海外の海域に落下) 

「先程のミサイルは、〇〇海に落下したものとみられます。不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡して下さい。」

8.航空攻撃情報

「航空攻撃情報。航空攻撃情報。当地域に航空攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」

9.ゲリラ・特殊部隊攻撃情報

「ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」

10.大規模テロ情報

「大規模テロ情報。大規模テロ情報。当地域にテロの危険が及ぶ可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」

11.その他国民保護に関する情報

消防庁より事態に応じた音声が放送されます。

 

 【注意事項】

これらの情報は緊急情報であるため、区内全域に深夜でも放送されます。

 

下記のリンクから、関連情報のページに移動します。

災害情報のお知らせ方法

全国瞬時警報システム(Jアラート)について

防災行政無線を使用した全国瞬時警報システム(Jアラート)の自動放送試験を実施します

防災行政無線をアプリで聞く

 区では災害情報を迅速に伝達するため、屋内にいても防災行政無線の放送内容や区からのお知らせが受信できるアプリを公開しています。

日頃からの備えとして、ぜひご利用ください。 

詳細は、「防災ポータル及び防災アプリをご活用ください」のページをご確認ください。

防災行政無線を電話で聞く 

防災行政無線が聞きづらかったり聞き逃した場合には、電話番号(03-6801-5629 ※有料3分8.5円)に電話をかけることで、24時間以内に防災行政無線で放送した音声を確認することができる電話応答システムをご利用いただけます。

防災行政無線電話応答システム 

 

また、文京区民チャンネルにおいて、防災行政無線の音声をテレビで聞くことも出来ます。詳細につきましては、下記リンクをご参照ください。

防災行政無線をテレビで聞く 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター15階北側

危機管理室防災課本部整備担当

電話番号:03-5803-1744

FAX:03-5803-1344

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.