更新日:2024年6月4日

ページID:8835

ここから本文です。

フレイル予防教室

目次

 

オンラインで配信します!

この度、定員を大きく超えるご応募があったため、当日の様子をZoomにて配信することにいたしました。

お申し込みされていない方でもご視聴いただけますので、ご興味のある方は是非ご覧ください!講座当日の9時30分から接続可能です。

(注意)配信を見ながら運動をお試しになる場合は、必ず周囲の安全を確保し、転倒等に気を付けて行ってください。

(注意)データ通信料はご自身での負担になります。

視聴方法

上記の「オンライン配信ページ(Zoom)」にアクセスし、画面指示に従って「ミーティングID」を入力してください。

なお、Zoomアプリをインストールされている場合は、入力が不要な場合もございます。

お使いの端末や環境によって画面表示や入力の手順が異なりますので、視聴のためのZoomの設定等はご自身で行っていただくようお願いいたします。スマートフォンやタブレットをご使用の方は、Zoomのアプリをダウンロードしてご視聴していただくと便利です。ぜひお試しください。

楽しく学ぼう!フレイル予防~バランス力をつけよう~「フレイル予防教室(運動編)」

予防教室R6ポスター(zoom配信用)

心身の活力(筋力や社会とのつながりなど)が、低下した状態を「フレイル」といいます。

フレイル予防のためには、「栄養(食・口腔機能)」「運動」「社会参加」の3つの柱をバランスよく実践することが大切だと言われています。

「フレイル予防教室」は、上記3つの柱について、それぞれに注目した深堀りをするイベントです。

今回の「楽しく学ぼう!フレイル予防~バランス力をつけよう~」では、特に運動について理解を深め、そして日々のフレイル予防に役立てていただくためのプログラムを行います。理学療法士監修のレクリエーションで皆で楽しく体を動かした後は、運動をテーマにグループワークを行います。

より長く元気に過ごすために、楽しみながら、フレイル予防につながるヒントを見つけませんか?

運営を行う区民のフレイルサポーターが、皆様のご参加をお待ちしています!

日程等のご案内(運動編)

対象

区内在住の方

定員

40名程度(応募多数の場合は抽選)

費用

無料

日程

6月25日(火曜日)10時~11時30分

開始5分前までにお集まりいただきます。

会場

文京シビックセンター4階シルバーホール

申込み方法

以下の、いずれかの方法でお申し込みください。

インターネットからの申込み

こちらのURLもしくはQRコードにアクセスし、必要事項を入力して送信してください。

参加申し込みフォーム(楽しく学ぼうフレイル予防)

フレイル予防教室申込みQRコード

その他申込み方法

はがき又はFAXで、以下のすべてを記入して送付してください。もしくは、シビックセンター9階窓口までいらしていただき、窓口でお申込書をご記入ください。

  1. 「楽しく学ぼうフレイル予防」
  2. 氏名(フリガナ)
  3. 住所
  4. 生年月日
  5. 年齢
  6. 電話番号

送付先:〒112-8555

文京区高齢福祉課 社会参画支援係

(電話:03-5803-1203、FAX:03-5803-1350)

申込み締め切り

令和6年5月31日(金曜日)正午

お申込みいただいた方には、当落に関わらず全員に、6月初旬に当選結果を郵送いたしました。

シェア ポスト

お問い合わせ先

福祉部高齢福祉課社会参画支援係

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター9階南側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1350

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?