区民葬儀利用助成のご案内

更新日 2016年03月28日

平成28年4月1日から、区民葬儀を利用した方に対して助成事業を実施します。 

申請できる方

 区民葬儀券の「火葬券」「祭壇券」をいずれも利用して葬儀を行った喪主の方 

  

  •  ただし、以下のいずれかに当てはまる場合にのみ申請できます。

         1 喪主の方が、葬儀の日において文京区内に住所を有している場合

         2 死亡者が、死亡の日において文京区内に住所を有している場合

 

 平成28年4月1日以降に行った葬儀が対象です。 

 

 区民葬儀についてはこちらをご参照ください→ 「区民葬儀」 

(区民葬儀のホームページにリンクします)

 

助成内容

葬儀1件あたり1万円

申請に必要なもの

1.文京区区民葬儀利用助成申請書兼請求書

 (利用した葬儀業者に記入していただく部分があります)

 文京区区民葬儀利用助成申請書兼請求書のダウンロードはこちら (PDFファイル; 108KB)

 

 

2.葬儀の領収書(写し可) 

 

3.印鑑

1に押したものと同じもの。朱肉で押印する印鑑に限ります。(シャチハタ・ダンパー不可)

 

4.振込先の通帳

申請の際、窓口で振込先の口座の種類(普通又は当座)・銀行・支店・口座番号などを所定の様式に書いていただきます。 

  

5.(申請者と助成を振り込む口座の名義が異なる場合)委任状

委任状のダウンロードはこちら(PDFファイル; 55KB) 

委任状は、委任者が自筆でご記入ください。 

申請期限

葬儀を執行した日から1年間

 

申請方法

申請書兼請求書に記入・押印の上、「申請に必要なもの」を揃えて福祉政策課窓口(文京区春日1-16-21 文京区役所9階)に持参してください。 

 

区民葬儀利用助成のご案内チラシ

助成案内チラシのダウンロードはこちら(PDFファイル; 367KB)
お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター9階南側

福祉政策課地域福祉係

電話番号:03-5803-1202

FAX:03-5803-1350

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.