「個人番号カード交付申請書(ID付)」の請求について
文京区以外に住民登録がある方は、お住いの自治体にお問い合わせください。
文京区では、文京区民の「個人番号カード交付申請書(ID付)」しかお渡しすることができません。
「個人番号カード交付申請書(ID付)」は戸籍住民課窓口での請求のほか、郵送または電子申請でも請求することができます。
同時に請求できるのは、本人及び同一世帯の方の申請書に限ります。
※この請求は、マイナンバーカードの申請ではありません。ご注意ください。
マイナンバーカードの申請については「マイナンバーカードの申請方法」をご覧ください。
注意事項
・マイナンバーカードは住民登録している自治体で交付を行います。
申請した方がカードを受取る前に転出の届出をされますと、文京区でお渡しすることができなくなりますのでご注意ください。
現在、申請から約2か月後に文京区から交付通知書を送付しています。交付通知書をお受取りになりましたら、マイナンバーカードの受取方法からご予約のうえ、お受取りをお願いします。
・ご不明な点は下記「お問い合わせ先」までご相談ください。
郵送での請求
「個人番号カード交付申請書(ID付)」請求書【郵送用】(PDFファイル; 112KB)に必要事項を記入し、戸籍住民課住民記録係まで郵送してください。「個人番号カード交付申請書(ID付)」を発行し、お送りします。
- 記入例(PDFファイル(PDFファイル; 161KB)を参考にご記入ください。
- ご本人がご記入ください。
- 送付先記入済みの返信用封筒をご用意のうえ、申請書を同封して戸籍住民課住民記録係までお送りください。
- 区から「個人番号カード交付申請書(ID付)」を送付する際の郵送料について、当面の間は区が負担するため、返信用封筒に切手を添付する必要はありません。 送付先は、住民登録上のご住所地のみです。勤務先等には送付できません。
- 転送不可の普通郵便でお送りいたします。郵便物の転送設定をされている場合、転送先への郵送はできません。解除後にご請求ください。
- 原則、書類の不足等がない限り、請求書が戸籍住民課に届いた日の午後5時以降から翌営業日中に発送します。
- 上記の「個人番号カード交付申請書(ID付)」請求書【郵送用】を参考に、便箋等に必要事項を記入したものでもお手続き可能です。
- 同時に請求できるのは、請求者本人及び同一世帯の方の請求に限ります。
窓口での請求
本人確認書類を持参し、2階戸籍住民課窓口までお越しください。
※本人または同一世帯員以外からの請求の場合、委任状が必要です。
感染拡大防止の観点から、区民の皆様にできるだけ郵送等でできる手続きをご利用いただくため、令和5年3月末までの期間限定としていた「料金受取人払」を令和6年3月末まで延長します。令和5年4月1日以降は、下記ページに掲載された新様式をご利用ください。
受取人払郵便の宛先様式をダウンロードし、外枠に沿って切り、封筒に貼り付けていただければ、切手不要で郵送可能です。ぜひご活用ください。
プリンタなどの印刷機器をお持ちでない方でも、コンビニエンスストアなどのプリントサービス(有料)を利用してダウンロードした申請書などを印刷することができます。詳しい使用方法は下記のリンク先にてご確認ください。
(注)プリントサービスの利用にあたり、コンビニエンスストアなどで印刷の際にプリント料金がかかります。
(注)プリントサービスは、文京区の申請書などに関わらず、登録したファイルをコンビニエンスストアでプリントアウトできる民間企業のサービスです。サービスの詳細については、サービスを提供する各社にお問い合わせください。
マイナンバーカードの申請書の請求がインターネットで行えるようになりました!
マイナンバーカードの申請書の請求について、令和4年11月1日よりインターネットでも請求できるようになりました。請求の方法は以下のとおりです。
1.電子申請のサイトへアクセスする
「東京都共同電子申請・届出サービス」へアクセスします。
2.必要事項の入力
申込内容の入力ページに移行します。申込フォームの各項目についてご入力ください。
また、請求者以外の同一世帯の方について申請書の発行を希望される場合は、以下の項目についてもご回答ください。
・上記請求者以外の同一世帯の方について
・上記請求者以外の人数
・請求者の個人番号カード交付申請書(ID付)の請求有無
・同一世帯員の氏名、フリガナ、生年月日
申込内容確認ページの「申請到達後の状況照会に必要となる問い合わせ番号」についてメールで受取を希望するを選択すると、申込内容の入力画面で入力したメールアドレス宛に「到達番号」と「問合せ番号」が送付されます。
申込状況の照会に必要なものになりますので、 メールでの受取を希望しない場合でも「到達番号」「問合せ番号」を控えておくことを推奨いたします。
3.申し込む
申込内容に誤りが無ければ、「申し込む」ボタンを押下して申込をしてください。
「申請到達後の状況照会に必要となる問い合わせ番号」について、メールで受取希望した方はメールで通知されます。
申込状況の確認について
「東京都共同電子申請・届出サービス」の申請手続情報から「申請状況照会」を選択し、「到達番号で照会」を押下すると「到達番号」と「問合せ番号」を入力する画面に移行します。
入力画面で「到達番号」と「問合せ番号」を入力し、照会をしてください。
マイナンバーカードの申請書請求に関する注意事項
- 申請書の送付先は、住民登録上のご住所地のみです。勤務先等には送付できません。
- 転送不可の普通郵便でお送りいたします。郵便物の転送設定をされている場合、転送先への郵送はできません。解除後にご請求ください。
- 原則、書類の不足等がない限り、請求書が戸籍住民課に届いた日の午後5時以降から翌営業日中に発送します。
- 同時に請求できるのは、請求者本人及び同一世帯の方の請求に限ります。
- 申込から1週間経過しても申請書がお手元に届かない場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター2階北側
文京区個人番号カードコールセンター(区民部戸籍住民課住民記録係)
電話番号:03-5803-1666