通知カードについてのよくある質問
更新日 2020年12月16日
<通知カードについてのよくある質問一覧 >
Q 通知カードが令和2年5月25日に廃止されたと聞いたが、何か手続は必要ですか。
令和2年5月25日に、通知カードが廃止されました。
廃止日以降は通知カードに関する以下の手続ができなくなります。
・再交付申請
・氏名、住所などの記載事項の変更手続
現在通知カードをお持ちの方は、氏名や住所などに変更がない限り、引き続きマイナンバーの疎明資料として使用することができます。
【通知カード廃止後のマイナンバーの確認、証明方法】
通知カード廃止後は、以下の方法でマイナンバーをご確認ください。
・マイナンバーカードの取得
・マイナンバーが記載された住民票の取得
※初めてマイナンバーが付番される方には、「個人番号通知書」送付によりマイナンバーが通知されます。
Q 通知カードを紛失したため、再発行したいのですが。
令和2年5月25日に、通知カードが廃止されたため、再発行はできません。
Q 引っ越しをしたが、通知カードの住所はどうやったら変更できますか。
令和2年5月25日に、通知カードが廃止されたため、氏名、住所などの記載事項の変更手続はできません。
お問い合わせ先
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター2階北側
文京区マイナンバーカードコールセンター(区民部戸籍住民課住民記録係)
電話番号:03-5803-1666