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更新日:2023年9月13日

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申請書・届出書

介護保険申請書類の個人番号(マイナンバー)記入に関するご案内

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の開始に伴い、介護保険関係の手続をする際には、申請書類に個人番号(マイナンバー)を記入することになりました。

個人番号を記入した申請書類を提出する際には、個人番号確認書類及び身元確認書類等の提示をお願いします。

なお、個人番号がわからない、代理権の授与が困難である等、個人番号の記入が困難な場合には、個人番号は空欄のままでも受付します。

詳しくは、下記の「介護保険申請書類の個人番号記入に関するご案内」及び「個人番号確認書類と身元確認書類」をご覧ください。

介護保険申請書類のマイナンバー(個人番号)記入に関するご案内(PDF:185KB)

マイナンバー(個人番号)確認書類と身元確認書類(PDF:115KB)

資格に係る申請書・届出書

要介護・要支援認定等に係る申請書・届出書

給付に係る申請書・届出書

事業者の方に係る申請書・届出書

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お問い合わせ先

福祉部介護保険課 

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター9階南側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1380

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