よくある質問(レンタサイクル)

更新日 2023年07月01日

1.何日間までレンタルできますか?

 A.日にちをまたいでのレンタルは、3日間までです。 

 

 

2.グループで多くの台数をレンタルしたい 

 A.10台以上のレンタルについては、事前に春日自転車駐車場(電話03-5802-2900)までお問い合わせください(お受けできない場合もあります)。なお1人で複数の自転車をレンタルすることはできません。 

 

 

3.レンタルする自転車を自分で選ぶことはできますか? 

 A.車種(27インチタイヤ軽快車、幼児2人同乗用自転車など)の選択はできますが、特定の自転車の指定はできません。 

 

 

4.外国から観光に来たのですが、レンタルできますか?

 A.身分証明としてパスポートを持参してください。日にちをまたいでレンタルする時は、宿泊先の住所を控えてきてください。  

 

 

5.春日自転車駐車場以外に、貸出・返却ができる場所はありませんか? 

 A.春日自転車駐車場のみとなります。  

 

 

6.レンタサイクルは保険に加入していますか?

 A.公益財団法人 日本交通管理技術協会が運営する第2種TSマーク付帯保険に加入しています。搭乗者(利用者)の傷害補償として最大100万円、第三者に死亡又は重度後遺傷害を負わせた場合は最大1億円の補償があります。

 

 

7.ヘルメットは貸してもらえますか?

 A.ヘルメットの貸し出しを行っております。令和5年4月から道路交通法の改正により、全ての自転車利用者について、ヘルメット着用が努力義務化されました。レンタサイクルのご利用の皆さまにおきましても、ヘルメットの着用をお願いします。

 

 

8.手荷物を預かってもらえますか?

 A.受付でお預かりすることはできます。ただし中の物の破損・紛失について責任を負うことはできませんので、なるべくコインロッカー等を利用してください。

 

 

9.利用先でパンク・故障してしまった場合は、どうすればいいですか? 

 A.まず、春日自転車駐車場にご連絡ください。パンクの場合は危険ですので、そのまま走行しないでください。なおレンタサイクルのパンク・故障等による利用者の損害は、区で加入している保険の対象であるもの以外は補償できません。 また利用者の責によるレンタサイクルの破損は弁償していただく場合があります。

 

 

10.レンタサイクルは何才から利用できますか? 

A.レンタサイクルをご利用できる方は中学生以上です。小学生は保護者同伴時のみ可能です。

また、子ども用自転車の貸し出しはありません。 

11.自転車を撤去された場合はどうすればいいですか? 

A.自転車を放置自転車として、撤去された場合、ご自身で自転車の返還手続きを行ってください。その際、撤去手数料が必要となります。 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター19階南側

土木部管理課交通安全係

電話番号:03-5803-1244

FAX:03-5803-1359

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.