新たな公共プロジェクト

「文京区基本構想」では、区民、地域活動団体、NPO、事業者など新たな公共の担い手と区が手を携え、互いの責任と役割を果たしながら、文京区のあるべき姿(将来像)を目指すこととしています。区では、対話等を通じて地域の多様な主体が関わり合いながら、地域課題の解決を図る担い手を創出していく取組を「新たな公共プロジェクト」として実施しました。

【事務局からのお知らせ】
これまで取り組んできた「新たな公共プロジェクト事業」は、平成29 年3 月で終了しました。平成29 年4 月からは、文京区社会福祉協議会が運営する地域連携ステーション「フミコム」が主体となって新たな事業を展開しています。
更新日 2017年06月01日

新たな公共プラットフォーム

区民等へ継続的にプロジェクトの動きを発信し、広く本プロジェクトへの参加の機会を提供するため、特設サイト、Facebook等による情報発信により、新たな公共のプラットフォームを構築しました。

担い手創出プロジェクト支援本部

2013年度から2015年度まで、「担い手創出プロジェクト支援本部」を設置し、新たな公共プロジェクト全体の進行管理、事業構築の支援、支援プロジェクトの選考等を所管していました。

担い手創出プロジェクト本部開催状況 

新たな公共プロジェクトが発足するまで

区では2011年度に新たな公共の担い手との協働を具体化するにあたっての方策について検討するため、学識経験者と実務経験者で構成する「文京区新たな公共の担い手専門家会議」を設置し、2012年4月に提言「文京区と新たな公共の担い手との協働の推進~文京区から始まるソーシャルイノベーションに向けて~」を受けました。この提言を受け、区の取組方針を定め、2013年4月より、「新たな公共プロジェクト」をスタートさせました。

【文京区新たな公共の担い手専門家会議の様子はこちら(企画課のページの移動します)】

提言書

本文(PDFファイル; 637KB)
概要版(PDFファイル; 980KB)

取組方針

取組方針(PDFファイル; 609KB)

パートナー事業者について

本プロジェクトは、社会起業家育成等の分野でノウハウを持つ(株)エンパブリックを本区のパートナー事業者に迎え、協働で運営しました。
事業者の選定については、こちらをご覧ください。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター12階南側

区民課協働推進担当

電話番号:03-5803-1387

FAX:03-5803-1340

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.