よくある質問(Q&A)

更新日 2020年04月01日

Q、交付申請に必要な妊娠届はどこにありますか?

A、交付場所(保健サービスセンター、各区民サービスコーナー)にあります。郵送はしておりませんので直接窓口でお申し出ください。

Q、母子健康手帳の再発行はできますか?

A、妊婦本人またはご家族の方はできます。郵送はしておりませんので、直接窓口にいらしてください。

Q、妊婦健康診査受診票等の受診券の再発行はできますか?

A、原則、再発行できませんので、紛失しないようにしてください。ただし、やむを得ない事情がある場合には、下記にお問い合わせください。

Q、文京区に転入した場合は、母子健康手帳の変更届けが必要ですか?

A、必要ありません。しかし、出生通知票ほか文京区特有のものもあります。また、都外から転入された方には妊婦健康診査受診票を交付いたします。お手数ですが母子健康手帳を持って、保健サービスセンターに直接お越しください。

Q、現在文京区民ですが、里帰り出産します。文京区で発行された書類は他の自治体でも使用できますか?

A、区外では使用できないものもあります。詳細は以下のとおりです。

1.母子健康手帳→そのまま使用します。

2.妊婦健康診査受診票、妊婦超音波検査、妊婦子宮頸がん検診、新生児聴覚検査→東京都内の契約医療機関以外では使用できません。都外等で受診の際はいったん自己負担していただき、後日償還払いとなります。

償還払いの手続きはこちら

3.妊婦歯周疾患検診受診票→文京区内の契約医療機関以外では使用できません。(償還払いの制度はありません。)

4.先天性代謝異常等検査申込書→里帰り先によって対応が違いますので、下記までお問い合わせください。

Q、外国に転居予定です。外国語版の母子健康手帳を日本語版とは別にもらえますか?

A、母子健康手帳は、お子様に対して紛失・破損を除き1部しか発行できません。転居等で必要でも、2冊目以降は各自でご購入いただくことになります。購入先は、下記までお問い合わせください。

Q、現在外国に居住していますが、出産時に文京区の実家に一時帰国する予定です。日本語版の母子健康手帳はもらえますか?

A、確認の上発行できます。ご本人が直接、パスポートと一時帰国先の住所がわかるものを持って保健サービスセンターにいらしてください。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター8階南側

健康推進課健康増進係

電話番号:03-5803-1961

FAX:03-5803-1355

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.