母子健康手帳の交付

更新日 2016年06月21日

妊娠の診断を受けたら、下記の窓口に妊娠届(※)を提出してください。母子健康手帳と母と子の保健バッグをお渡しします。バッグには、妊婦健康診査の受診票や出生通知票(保健所提出用)等が入っています。妊娠初期からの健康診査は、お母さんとお子さんの健康を守るために大切です。早めに妊娠届を提出しましょう。

交付窓口

保健サービスセンター(シビックセンター8階)、保健サービスセンター本郷支所

月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時15分

区民サービスコーナー

平日の夜間や土日祝日も交付しています。(開設時間、所在地はこちら

保健師は居ません。

 ※妊娠届は各窓口にあります。

 ※交付の際にご不明な点がございましたら、下記お問い合わせ先(健康推進課保健係)までお問い合わせください。 

手続き方法

妊娠届には「妊娠週数」「出産予定日」「妊娠と診断を受けられた医療機関名」を記載していただきますので、医療機関にて妊娠確定の診断を受けてからお越しください。

 

行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(マイナンバー法)の施行により平成28年1月4日以降の妊娠届に個人番号欄が追加されます。

 

次の(1)、(2)いずれかの書類をお持ちください。

(1)妊婦本人の個人番号カード 

(2)妊婦本人の個人番号通知カード+本人確認書類

<本人確認書類> 

個人番号カード、運転免許証、運転経歴証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カードまたは特別永住者証明書

 

※個人番号欄に記入されなくても母子健康手帳と母と子の保健バッグは交付いたします。

妊婦面接

妊娠は病気ではないというものの、お母さんの体や心に与える影響は大きいものです。多くの妊婦さんは妊娠がわかり楽しみな反面、気になることや不安・心配事をお持ちだと思います。

保健サービスセンターでは 、安心して妊娠・出産・子育てができるよう、保健師等が全ての妊婦の皆様と面接をさせていただきたいと考えています。

そのうえで、たとえば… 「妊娠中の健康管理について」「子育ての準備について」「家族やパートナーとの関係」などの相談に応じるほか、必要に応じて関係機関や様々な子育て支援サービスをご紹介いたします。お気軽にご利用ください。

 

<利用方法> 

・保健サービスセンター、保健サービスセンター本郷支所で妊娠届を出された方には、その場で面接をさせていただきます。

・区民サービスコーナーで妊娠届を出された方は、事前にご連絡の上、上記センターにお越しください。 

その他

  1. 母子健康手帳交付日以前に受けた妊婦健康診査費用については助成出来ませんので、妊娠の診断を受けたら早めに届出ください。
  2. 母子健康手帳は住所変更してもそのまま使えます。
  3. 他の自治体で妊婦健診受診票等の交付を受けた後に転入された方には、受診票を追加交付する場合もありますので、お問い合わせください。

母子健康手帳・妊婦健康診査受診票についてよくある質問はこちら

マタニティマークストラップの配付について(平成24年4月1日から、母子健康手帳交付時にストラップの配付を開始しました。)

妊娠中、特に妊娠初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するため、とても大切な時期です。

しかし、外見からは妊娠中であることがわかりにくく、つわりなど辛い症状があっても、周囲からの理解が得られにくい場合があります。

マタニティマークを妊婦さんが身につけることで、お腹の目立たない妊娠初期でも周囲の人に妊娠を知らせ、交通機関での座席のゆずりあい、受動喫煙防止等やさしい配慮を促すものです。

文京区では、母子健康手帳交付時に希望される妊婦の方にマタニティマークストラップ(ひもタイプ)を配付しています。(母子健康手帳と一緒にお渡しする母と子の保健バッグの中に入っています。)

マタニティマーク

マタニティマークについて詳しくは、

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター8階南側

健康推進課保健係

電話番号:03-5803-1229

FAX:03-5803-1355

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555 東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

窓口開設時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時15分

※一部窓口によって、開設時間が異なりますのでご注意ください。
copyright  Bunkyo City. All rights reserved.