よくある質問(教育・青少年)

更新日 2017年03月14日

質問

区立幼稚園に入園させたいのですが

回答

区立幼稚園に入園の申し込みができる幼児は、文京区内に在住する3・4・5歳児です。3年保育は、第一・明化・根津・小日向台町・本駒込・千駄木・湯島幼稚園で、2年保育は、柳町こどもの森・青柳・後楽幼稚園で行なっています。ただし、定員があります。
※詳しくは、区ホームページ区立幼稚園入園のご案内をご覧ください。

質問

区立幼稚園の保育料の減免や補助はありますか

回答

区立幼稚園では、保護者の特別区民税の所得割課税額等の状況により、保育料の減免を行っています。
※詳しくは、区立幼稚園 保育料減免をご覧ください。

質問

私立幼稚園に入園させたいのですが

回答

私立幼稚園の場合、新年度4月から入園希望の場合には、前年11月1日より、各幼稚園にて願書受付を開始します。願書の配付は、前年10月15日頃の平日以降に、希望される方へお渡しします。年度途中の入園は、空きがあれば可能です。詳細は各幼稚園へお問い合わせください。

質問

私立幼稚園の保育料の減免や補助はありますか

回答

私立幼稚園の場合、納めていただいた保育料に対して、所得状況により、減免制度として就園奨励費補助金、補助金として保護者負担軽減補助金の制度があります。文京区の場合は、区民の方が対象で事後払いの制度ですので、まず入園等手続きを先にすませてください。新年度6月頃に案内予定です。
※詳しくは、私立幼稚園等通園児保護者補助金のページをご覧ください。

質問

子どもに障害がある場合、小学校の入学はどのようにすればいいですか

回答

障害のあるお子さんの小学校入学に関して相談を行なっています。相談の中でお子さんにあった就学先を専門的な診断等も含め保護者の方とともに考えていきます。お子さんの教育にかかわる心配や不安なことなどについて随時相談を受け付けています。詳しくは、教育指導課特別支援教育担当(電話:03-5803-1298)までお問い合わせください。

質問

区立小学校の入学手続きはどのようにすればよいですか

回答

新入学

入学する前年の10月には就学時健康診断のお知らせ、入学する年の1月に指定小学校を記載した就学通知書を送付します。その通知書を小学校の入学式の際にご提出ください。

転入学

戸籍住民課での転入手続きの後、学務課学事係までお越しください。
※詳しくは、小学校新入学手続きのご案内小学校転校手続き等のご案内をご覧ください。

質問

区立中学校の学校選択制について教えてください。

回答

文京区では、学校選択制度を実施しており、指定校以外の区立中学校を選択することができます。入学する前年の10月中旬に、希望校調査票を送付します。
※詳しくは、中学校学校選択制度(新入学手続き)のご案内をご覧ください。

質問

小・中学校でかかる費用の援助はありますか

回答

小・中学校で必要な学用品や給食費などの費用を補助する就学援助の制度があります。また、ひとり親家庭、特別支援学級に在籍している児童・生徒のいる家庭を対象に給食費を補助する制度もあります。いずれの制度も世帯全員の所得が一定の範囲内の方が対象となります。
※詳しくは、就学援助(小・中学校でかかる費用の援助)学校給食費補助をご覧ください。

質問

いじめに関する相談をしたいのですが

回答

教育センター総合相談室で相談をお受けしています。

面接相談:03-5800-2594

いじめ電話相談:03-5800-2594

相談は無料で、個人のプライバシーは厳守します。

質問

奨学金を受けたいのですが

回答

文京区奨学資金貸付制度があります。
この制度は、経済的な理由により修学が困難な方に奨学資金をお貸しします。
申込資格は、貸付日の1年前から引き続き文京区内に居住している保護者と同居し、高等学校等に入学を予定しているか在学していて、ほかの奨学資金を借りていないこと、連帯保証人を1人立てられることが必要です。
貸付金額は国公立は月額1万6千円、私立は月額2万9千円です。
募集期間は、毎年11月下旬~1月上旬です。
償還は、貸付期間終了後、1年据え置き、15年以内の無利子です。

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター20階南側

教育総務課庶務係

電話番号:03-5803-1291

FAX:03-5803-1366

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555 東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

窓口開設時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時15分

※一部窓口によって、開設時間が異なりますのでご注意ください。
copyright  Bunkyo City. All rights reserved.