白山東児童館令和6年4月の予定

更新日 2024年03月29日

行事

 

行事
行事 備考

 10日(水曜日)

 1年生入学お祝い会

15時~16時30分

 

1年生向けに児童館の遊びの紹介や、2~6年生による出し物(遊びの発表)などをします。

申し込みはいらないので、当日に来てください(児童館の利用登録は必要です)。

 

出し物をしてくれる2~6年生を募集しています!

4月5日(金曜日)までに受付で申し込んでね! 

 12日(金曜日)  2~6年生進級お祝いビンゴ大会

15時~16時

 

2~6年生の進級をお祝いをしてビンゴ大会をします。

申し込みはいらないのでホールに集合してください。 

 19日(金曜日)  ふろくわけ抽選会

16時~抽選開始

 

19日(金曜日)16時までに抽選用紙に名前を書いて抽選箱に入れてください。

抽選会の時にいなくても、当選した人は4月30日(火曜日)まで、受付でふろくを受け取ることができます。 

工作

  

工作
期間 工作 備考

 4月2日(火曜日)~5日(金曜日)、9日(火曜日)、11日(木曜日)

 プラバン

 プラバンに好きな絵を描いてキーホルダーを作ります。

 1日1個つくれます。 

 16日(火曜日)~19日(金曜日) 

 メンコづくり

 好きな絵を描いてオリジナルメンコを作ります。

 1日1個つくれます。 

 23日(火曜日)~26日(金曜日)

 キラキラ絵

 好きな絵がキラキラの絵に変わります。

 1日1個つくれます。

その他のお知らせやお願い 

開館時間は、月曜日~金曜日は10時~18時、土曜日は10時~17時までです。

平日・土日ともに12時~13時はランチタイムのみの利用となります。 

 

・熱がなくても体の具合が悪いときには、お家で過ごしてください。

・冷水器も使えるようになりました。水筒を持ってくる場合には必ず記名をお願いします。

・ホールや屋上は学年や遊びによって使える時間が変わります。

・中学生、高校生も利用できます。 

 

【保護者のみなさんへ】

・児童館を初めて利用される方は、児童館の利用登録が必要になります。

申請書をご記入の上、児童館へ提出してください。

・来館時や来館中に発熱や体調不良の兆候がないか適時確認します。

場合によってはご自宅に連絡し、帰宅を促すことがあります。

※連絡先が変更になった時は、随時児童館にお知らせください。

・靴や上着、水筒などは同じ物を持っている子が多く、取り違えがあります。

記名があることで、ご連絡できますので、記名のご協力をお願いします。

・児童館を利用するときは、できるだけ上履きを持たせてください。 

 

【新1年生の利用登録について】

・4月1日からは、新小学1年生、新中学1年生、新高校1年生は、新しく登録が必要になります。

申請書を記入の上、児童館へ提出してください(小学生は、保護者の方による登録申請が必要です。)。

・児童館では行事の際に、食品を提供することがあります。

アレルギーのあるお子さんについては申請の際に「利用登録申請書」にご記入ください。 

 

乳幼児向けプログラム

 

乳幼児向けプログラム
プログラム名 対象 今月の活動日 内容
親子でぴょん 乳幼児(保護者同伴)

どなたでも参加できます。

 

18日(木曜日)、22日(月曜日)、23日(火曜日)、26日(金曜日)、30日(火曜日)

 

時間:11時30分から11時50分頃まで

内容:簡単な体操や手遊び・読み聞かせ・楽器遊びなど

 

乳幼児さんとその保護者の方であれば誰でも参加できます。

申し込みなどは必要ありませんので、当日3階ホールにお越しください。 

にこにこクラブ

定員制通年の幼児クラブです。 

 

25日(木曜日) 

時間:11時から11時45分頃まで

内容:体操・手遊び・読み聞かせ・季節行事など

 

令和6年度の入会については、募集のお知らせをご確認ください。

 

令和6年度にこにこクラブ参加者募集のお知らせ(PDFファイル; 189KB)

令和6年度にこにこクラブ参加申込書(PDFファイル; 105KB)

絵本でぴょん  

乳幼児(保護者同伴)

どなたでも参加できます。

 

19日(金曜日)

時間:11時30分から11時50分頃まで

内容:いつもの「親子でぴょん」の体操などをしたあと、ボランティア団体「りぷりんと文京」の方々による、絵本の読み聞かせがあります。 

親子でぴょんスペシャル 乳幼児(保護者同伴)

どなたでも参加できます。

24日(水曜日) 

時間:11時から

内容:11時からいつもの「親子でぴょん」の体操などをしたあと、手形足形を取ります。

通常の親子でぴょんと開始時間が異なりますので、ご注意ください。 

 

用紙は用意していますが、ご家庭から持参したものに押してもかまいません。

立測式の身長計・体重計、ベビースケールもご利用ください。

手足を拭けるウェットティッシュなどをお持ちください。

 

季節に合わせた「フォトスポット」を用意しています。 

  

【乳幼児さんの利用について】

・平日、土曜日ともにホールは10時~12時までの利用となります。

・12時~13時は「幼児ランチタイム」として3階ホールを開放しています。

倉庫に座卓・ゴザがありますのでお使いください。なお使用前後は消毒のご協力をお願いします。

・13時以降は、2階でお過ごしください。 

・お子様から目を離さぬよう、移動する際も一緒にお願いします。 

 

 ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

  

お問い合わせ先

〒113-0001 東京都文京区白山1丁目29番10号

白山東児童館

電話番号:03-3813-6501

FAX:03-5689-4508

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.