区立幼稚園の認定こども園化

更新日 2023年09月28日

本区では、「文京区基本構想実施計画(平成26年度~平成28年度)」において、区立幼稚園の認定こども園化を位置付け、平成28年3月、認定こども園の運営における配慮事項等について検討するための「文京区区立幼稚園の認定こども園化検討委員会」を設置しました。

この検討委員会が平成28年8月にまとめた報告において、区立幼稚園の認定こども園への移行については、校園舎の改築・改修に合わせ整備する方針とし、その時々における保育所待機児童数等の状況を総合的に考慮の上、個別に検討することとしています。

このことを踏まえ、平成28年第9回教育委員会定例会において、柳町こどもの森及び明化幼稚園を、平成30年第10回教育委員会定例会において、後楽幼稚園及び湯島幼稚園の認定こども園化を、それぞれ決定し、施設整備を進めています。

さらに、令和5年第8回教育委員会定例会において、小日向台町幼稚園の認定こども園化を決定しました。

 

認定こども園化の方向性については、次の資料をご覧ください。 

幼稚園型認定こども園とは

認定こども園は、保護者の就労状況に関わりなく、教育・保育を一緒に受けるなど、幼児期の教育・保育を一体的に行う、幼稚園と保育園の特長を併せ持った施設であり、多様化する教育・保育ニーズに対応するための新たな選択肢です。

認定こども園の制度上、認定こども園には、幼保連携型、保育所型、幼稚園型など様々なタイプがありますが、幼稚園型は、幼稚園に保育機能を備えることで認定こども園としての認定を受けることを特徴としています。

従って、幼稚園型認定こども園への移行を決定している5つの区立幼稚園は、幼稚園型認定こども園へ移行後も、学校教育法に基づく幼稚園として存続して行きます。

施設整備について

柳町こどもの森

隣接する柳町小学校の改築と合わせて、一体的な施設整備を進めています。新施設開設時に認定こども園へ移行する予定です。

柳町小学校の改築の概要については、次のリンク先をご覧ください。 

「柳町小学校の改築に関すること」

明化幼稚園

隣接する明化小学校の改築と合わせて、一体的な施設整備を進めています。新施設開設時に認定こども園へ移行する予定です。

明化小学校等の改築の概要については、次のリンク先をご覧ください。 

「明化小学校等の改築に関すること」

小日向台町幼稚園

隣接する小日向台町小学校の改築と合わせて、一体的な施設整備を進めています。新施設開設時に認定こども園へ移行する予定です。

小日向台町小学校の改築の概要については、次のリンク先をご覧ください。

「小日向台町小学校の改築に関すること」 

後楽幼稚園

国と相互連携したエリアマネジメント事業による小石川地方合同庁舎(仮称)の建築計画において、一体的な施設整備を進めています。新施設開設時に認定こども園へ移行する予定です。

小石川地方合同庁舎(仮称)建築計画の概要については、次のリンク先をご覧ください。 

「小石川地方合同庁舎(仮称)建築計画」

湯島幼稚園

旧元町小学校の保全・有効活用による施設整備の一環として、老朽化が課題となっている湯島総合センターからの移転整備を進めています。新施設開設時に認定こども園へ移行する予定です。

旧元町小学校の保全・有効活用の概要については、次のリンク先をご覧ください。 

「元町公園及び旧元町小学校の保全・有効活用」

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター20階南側

教育総務課教育改革担当

電話番号:03-5803-1292

FAX:03-5803-1366

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

開庁時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時00分

※一部窓口によって、開設時間が異なります。上記の代表電話から担当課へお問い合わせください。

【交通アクセス】【施設案内】

copyright  Bunkyo City. All rights reserved.