寄附

文京区では、個人、事業者の皆さまからお寄せいただいた寄附金を、区政のさまざまな分野に活用させていただいています。寄附金の使途は、下記の目的からお選びいただくこともできます。
更新日 2017年09月13日

寄附金の使途について

1.こども宅食プロジェクトへの寄附

NPO法人、企業等とコンソーシアム(共同体)を形成し、経済的に困窮する文京区内の子育て世帯に、企業・フードバンク等から提供を受けた食品等を宅配する「こども宅食」をスタートします。

文京区内では、児童扶養手当を約700世帯が受給し、就学援助を約1,000人が受けており、多くのこども達が困難に直面しています。

「こどもの貧困」問題解決に意欲を持つ文京区と、NPO等が協働するモデル事業が、「こども宅食」プロジェクトです。このモデルにより、当事者の負担なく食品を届けることをきっかけに、必要のある家庭にはソーシャルワークを行います。

※この寄附には、返礼品等の特典はありません。

 

こども宅食プロジェクトへの寄附の詳細はこちらからご覧ください。 

子育て支援課子育て支援係電話番号:03-5803-1353

 2.姉妹都市カイザースラウテルン市の難民の若者を支援する寄附

自国を離れ、ドイツ連邦共和国にたどり着く難民の中には、親族や保護者もない若者たちがいます。同市にも、約200名の保護者のいない12歳から17歳の若者たちが滞在しており、2015年秋には、彼らの心の傷を癒し、ドイツ語や生活ルールなどを学ぶための施設ができました。この地で新たな人生のスタートを迎える若者たちのために、皆様の支援をお願いします。 

※この寄附には、返礼品等の特典はありません。 

 

カイザースラウテルン市の難民の若者への寄附の詳細はこちらからご覧ください。 

総務課ダイバーシティ推進担当電話番号:03-5803-1187 

3.文人顕彰事業(基金)への寄附

文京区ゆかりの文人である森鴎外、石川啄木、樋口一葉の基金を設け、それぞれの顕彰事業に活用いたします。 

 

基金一覧
基金名 目的 担当課 電話番号
 森鴎外基金

 森鴎外顕彰事業の運営

 アカデミー推進課
 文化資源担当室

03-3818-7221

 石川啄木基金  石川啄木顕彰事業の運営   

 アカデミー推進課

 観光担当 

03-5803-1174

 樋口一葉基金

 樋口一葉顕彰事業の運営

 アカデミー推進課
 文化資源担当室

03-3818-7221

※基金名をクリックしていただくと、各基金のホームページへジャンプします。

4.上記以外の寄附、使途を指定しない寄附について

寄附金の目的によって担当課が異なります。

詳しくは、総務課総務係までお問い合わせください。

総務課総務係電話:03-5803-1139 

寄附手続について

 1. 直接窓口に持参いただく場合

使用使途に応じて、各担当課窓口にて受付けます。下記の寄附申出書に必要事項を記入の上、ご持参ください。

    なお、寄附申出書は、受付時に窓口でもご記入いただけます。

※現金書留にて寄附金を送付される場合は、寄附申込書を同封のうえ、各担当課までお送りください。 

寄附申出書の様式(PDFファイル; 80KB)  寄附申込書(Wordファイル; 46KB) 

 2. 金融機関でお振込みいただく場合

     区から納付書と寄附申出書をお送りしますので、使用使途に応じて、各担当までご連絡ください。振り込み手数料はかかりません。 

 
3. ふるさと納税関連サイト「ふるさとチョイス」からクレジットカード決済により納付する場合

  寄附金額が5,000円以上の場合、ふるさと納税関連サイト「ふるさとチョイス」(外部サイトへリンクします)からクレジットカード決済により納付することができます。

  下記リンク先より申込フォームへ進み、寄附の申込手続きを行ってください。

  ※クレジットカード決済でご寄附いただく金額は5,000円以上からとなります。 

  ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」内文京区ページ(外部サイトへリンクします)

返礼品について

寄附金額に応じて、次の返礼品をお贈りします。

※こども宅食プロジェクトへの寄附及びカイザースラウテルン市難民青少年支援寄附金への寄附は対象外となります。

 

返礼品一覧
 寄附金額 返礼品 
 1万円以上10万円未満  文の京ポストカードブック
 10万円以上30万円未満  吾が盃(わがはい)
 30万円以上

 扇子(手摺木版画)関口芭蕉庵・椿山または

 扇子(手摺木版画)駒込やっちゃば 

 

文の京ポストカードブック

古き良き文の京の風景を描いたポストカード画集です。

仕様:縦148mm×横185mm、11枚

文の京ポストカードブック 

吾が盃(わがはい)

文京区にゆかりある文豪、夏目漱石の代表作『吾輩は猫である』に因み、金の猫の絵をあしらった会津塗りの盃です。 

サイズ:高さ 55mm×直径 60mm 

吾が盃 

 

扇子(手摺木版画)関口芭蕉庵・椿山、駒込やっちゃば 

かつての関口芭蕉庵・椿山と駒込やっちゃばの様子を描いたオリジナルデザインの扇子です。

手摺木版画で1枚ずつ手作りで仕上げています。

扇子は、観光グッズと同じ絵柄に、親骨に蒔絵を施し、台座を取り付けた特注品です。

(上)関口芭蕉庵・椿山

(下)駒込やっちゃば 

 関口芭蕉庵・椿山

 

 駒込やっちゃば

 

 

 

 

税制上の優遇措置について

区へ寄附をいただくと、税制上の優遇措置があり、所得税や住民税の寄附金控除の対象となります。 

控除を受けるためには、確定申告の手続きを行ってください。

詳しくは、お住いの地域の税務署、または区市町村の住民税担当課へお問い合わせください。

 

所得税の寄附金控除については、こちらをご覧ください。

タックスアンサー(国税庁)

 

住民税の寄附金控除については、こちらをご覧ください。

ふるさと納税ポータルサイト(総務省)

寄附金税額控除(文京区)

ワンストップ特例制度について

確定申告をする必要のない給与所得者や年金受給者の方が、文京区へ寄附(ふるさと納税)をする場合、文京区を含めた寄附先団体が5団体(都道府県及び区市町村の数が5)以内の場合であって、確定申告を行わない場合に限り、寄附を行う際に、寄附先団体に特例の適用に関する申請書を提出することで、確定申告を行わなくても、寄附金控除を受けられる特例的な仕組み(ふるさと納税ワンストップ特例制度)が創設されました。

※平成27年1月から3月までに寄附をされた方は、確定申告が必要です。

 

なお、寄附をした年の12月までに他市区町村に転出された場合や、氏名が変わった場合は、変更になった内容を寄附先団体に届出する必要があります。

注意事項

  1. 確定申告をする必要がある方(自営業等)は、特例申請をすることができません。
  2. 特例申請をする場合は、すべての寄附先に申請することが必要です。申請しなかった寄附先の寄附金は控除対象になりません。
  3. 寄附先団体が6以上になった場合は確定申告をする必要があります。確定申告をしないと寄附金控除はされません。
  4. 特例申請をした後、医療費控除などで確定申告をする場合は、寄附金控除もあわせて申告してください。寄附金控除の記載がない場合は所得税も住民税も控除されません。

 

 総務省のホームページもご覧ください。 

お問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号

文京シビックセンター16階南側

総務課

電話番号:03-5803-1139

FAX:03-5803-1334

メールフォームへ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

文京区役所

〒112-8555 東京都文京区春日1-16-21

電話番号:03-3812-7111(代表)

窓口開設時間:月~金曜(祝日、年末年始を除く)、午前8時30分~午後5時15分

※一部窓口によって、開設時間が異なりますのでご注意ください。
copyright  Bunkyo City. All rights reserved.